« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

キューブboxに・・・

前からあったキューブボックス。

扉をつけてみました。

雑誌でよくみる あこがれの ステンドグラスつきの扉。。。

そんな風にしてみたくて 木材の真ん中あたりを

切り抜き(知識も 道具も足りなすぎる私には ちと大変でしたsweat01)

ステンドグラス風に みえる ガラス絵の具で 

100均の写真たてに 絵を 描き描き。。。

くり抜いた穴にはめ込んで。。。

蝶番で とりつけたら 完成。

Img_2319

撮影用に 中にランプを入れました。

Img_2324

                                                                                                                         

続けての更新で すみません。

1日中 子供たちがいて なかなか更新も

できないので こんな時間に それも 続けて更新

しちゃいました~~

| | コメント (0)

*お子様エプロン*

今日は 夏休みのママのお手伝いや、

おままごとに 大活躍間違いなし!?

の お子様エプロン です。

私には 非常に 非常にめずらしく ピンクの生地を

使いました。薄いピンクのストライプなので ナチュラルな雰囲気です。

お子様は ピンク ピンク!! 言うけど、

ママがあんまし ピンクが好きじゃないの。。。という

話をよく聞きますが これくらいなら ママもokでは???

肩は マジックテープ。腰紐は ゴムになっているので

少し大きな子なら 一人で着れちゃいますよ。

そして 腰紐を作ったら この生地で シュシュを作りたくなって

お揃いで 作りましたhairsalon

Img_2306 Img_2309

***************

夏の風物詩。。。 ラジオ体操。

昨日が初めての参加の 長男。

長男は 前日 テレビでシュミレーションしていったので

あんまり 慌てることなく 体を動かし はんこをもらって

かえってきましたhappy01

私も 当番だったので 一緒に行ってきました。

懐かし~~~~~い 何年ぶり?? ((・(ェ)・;))

そして 第2。。。 忘れていました。。。

みなさんは 覚えてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*はんこ*

久々に 消しゴムはんこ。

むしょうに彫りたくなることが たまにあります・・・

で 、とりあえず3つだけ。

Img_2305

私は 写真を焼き増しして 友達にあげるときに

はんこをおして 手作り封筒?袋?に入れて あげています。

巻いてある 茶色っぽい紙? 名前はわかりませんsweat01が、

ホームセンターに行くと 1m/何十円で 売ってるので

それを ちょっとづつ 切って使ってますcoldsweats01

1枚 1円も かからないで

かわいい 袋が作れちゃいますからねsweat01

お時間のある方には おすすめデスかね~?

***************

私の大好きな絵本。

Img_2304_2

1974年に刊行されたそうで もう35年。

私より若い・・・ モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

子供も好きなので 夏休みの絵本のプレゼントをしました。

たぶん。。。小さいものが好きだけど

昔から 好きだったみたいです。

| | コメント (0)

*夏休み*

次男は 1日早く 今日から夏休み~~~

明日からは 長男も夏休み~~~

なが~~~い 夏休み・・・始まりますcatface

早速 幼稚園からもらってきた 冊子に 手形を押してみました。

Img_22971.

ちょっと こわい・・・

2.

Img_2298

ぺたん・・・

3.

Img_2301

出来上がり。絵の具を塗ってから

すったもんだしてたから

乾いちゃって きれいに できなかったねっ

でも 楽しそうでした♪

| | コメント (0)

*kids*ショルダ-&bodybag*

kidsと言いましても うちの長男用ですwink

ショルダーにもなるし 遊んで邪魔なときは

ボディ-バッグっぽく 背中にもできます。

理由。。。最近 また カ-ドゲ-ムにはまりだし・・・

買い物に行くときは 隙あらば やらせてもらおうと

いつも カードをカ-ドケースに入れて 持ち歩いていますgawk

で、邪魔になると私のかばんに入れたり

祖母に持たせたりしているので ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「かばん 作ってあげるよ」 と言うと

「んっ いい いらない」 

とは 言われたものの 早速作ってあげたら

「うんっ いいっ かっこいい 俺お風呂入るまで もってるね」 

と満足そう ( ´艸`)プププ まだまだ かわいいもんですなぁbleah

Img_2287 Img_2290

| | コメント (0)

*シュシュ*

274

シュシュいっぱい。。。

好みも人それぞれ。

年代もそれぞれ。

お気に入りが見つかりますように・・・

私は 結べないので 使えないのが残念なのですぅ。。。

*************

長男が 小学校で大切に育ててきた 朝顔。

日曜日に 取りに行ってきました。

いろんな色の花が咲いて 雨にキラキラshine

情緒があって いいものですね。

273

2年生になると 好きな野菜を 育てるとか。。。

そして 収穫したら 家で料理をして 写真を撮るとか!?

料理下手な私には・・・catface

もうすぐ なが~~い 夏休み。。。

みなさん お子さんとどう過ごされます???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*親子でおそろいチューリップハット♪*

昨日 競争心に欠ける 長男とcoldsweats01 本気で

競争して ダッシュをしたので 足が筋肉痛。。。

あんなんで 筋肉痛になるなんて・・・

運動不足だぁぁぁ・・・

*****************

生地屋さんで みつけた マドラスチェック。

親子で または おばあちゃんと一緒に・・など

おそろいでお出かけしてみては?? と、

チューリップハットを 作ってみました。

今まで 帽子のオソロってあんまし なかったんじゃな~い!?

Img_2264 Img_2265 もちろんお得な リバーシブルdelicious

男の子にも 女の子にも

お使いいただけるデザインにしてみたので

お楽しみに♪

(おとなsize58   こどもsize48)

| | コメント (2)

*3連休*

Img_2195_2

今日はあいにくの雨で 予定していたことが

中止になって 残念でした。。。

久々に会えると思っていたのにさっ。。。

楽しみにしていただけあって 残念ですbearing

ところでこのブログ。

土日の訪問者さんが 激減しますcoldsweats01

もう いつものぞいてくれている方々は

私が土日祝日は ほとんど ブログをお休みすると

わかっているんでしょうか???

まぁ友達にもはっきり

「土日は更新しないジャンッ」って言われたんですけどね。

土日は家族でおでかけだったりもするから

そんな暇がないのかもしれませんが・・・happy01

でも もしそんな私の更新グセ? を把握してくださっているとしたら・・・

ちょっと嬉しいかもsmile

なぁんて 思い 土曜日の更新でしたbleah

| | コメント (0)

*涼しげ!?キャミソール*

パターンの先生から 型紙を教えてもらってから

何日経過したことやら。。。

やっと形にできました~

涼しげキャミソールcoldsweats01

Img_2262 肩ひも部分はテープ&レースで作っています。

しわ加工の綿素材。

見た目はとっても涼しそうですt-shirt

先生 ありがとうございました~

今度 是非 チェックをお願いしますhappy02

| | コメント (0)

*カワイイ多肉植物とカワイイモデルちゃん*

Img_2257 最近 カワイイ多肉植物を見かけると

買わずにいられなくなりますcoldsweats01

ぷっくりしているものや

色がとってもきれいなものや 長く伸びるものや

いろいろあるようです。

どんどん増やせるのも 魅力のひとつですね。

******************

今日は カワイイ写真をご紹介。

先日のkidsポシェットの 嫁ぎ先のお二人で~すhappy01

S_2 と~~~てもかわいい姉妹で お顔を見せられないのが

残念~~

お姉ちゃんからの カワイイメールも嬉しかったよ~heart04heart04heart04

妹ちゃんは ハイチュウを入れるんだってねhappy01

た~くさん入れてお出かけしてねnote

私は いつも 自分の作るもので 少しでも 幸せな気分に

なってくれればいいなぁ。。。と 思って作っています。

でも 昨日は逆に 幸せをたくさん頂いちゃいましたclover

Sちゃん、Yちゃん、ありがと~ね~heart02heart02heart02 そして ママ、、、いつもありがとうっclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姉妹ポシェット*

かわいい姉妹のママからのご依頼~

さくらんぼのポシェットです。(またsweat01)

でも同じものは作りたくない!! 

そして少しだけどこか変えて欲しいとのご依頼にお答えして

Photo_4

お名前入りのボタン。左右対称にちょっと違ったレース。

ひものはじにつけてある 布の違い。。。

お子ちゃまって あんまり違うと こっちがいいとか あっちがよかった

とか はじまるよねぇhappy02 なので さりげなく。。。

気に入ってくれるかなぁぁぁ。

**************

先日 思い立って トリックアートの美術館に行ってきました。

よく見かける 「かもとうさぎ」とか いろんな不思議~な

絵画も見られて 感性みがかれた感じ・・・

そこで 気づいたこと 人がいないと ノリがいい長男。

そして 演技しちゃうことcoldsweats01

意外な一面が見れて 楽しかったです。

下の写真の絵 もちろん 平面の絵なんですよ。

飛び出しているように、立体に 見えますよね~ ホントすごい!!

Photo_5 Photo_6 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*babyスタイ*男の子

babyスタイ。女の子のばかり 作っていました。

男の子のもという お声があったようで・・・

とりあえず3種類作りました~

全部違いますhappy01 そして 次回に

全く同じものは 出来ないでしょうcoldsweats01

なぜなら・・・その日の気分で チクチクしているから~~happy02

とは言っても 男の子らしい生地は 数が少ないので

また同じようなものにはなると思いますがsweat01

Img_2212 Img_2209

一応 どれも優しい感じに 仕上たつもりです。

今日はこれから長男の参観に行ってまいります。

また 私の姿を見て ( ̄ー ̄)ニヤリ として

隠れたりするかと 思うと ちょっと

心配になりますぅcatface・・・

| | コメント (0)

*シンプルティッシュケース*

ちょっと久々に作ってみました。

なんかちょっと おとなしめ??

いろんな形があるけれど 私はやっぱり

オーソドックスなコレが 1ばん使いやすくて好きです。

Img_2176

************

長男 「ねぇ ママって俺たちがいないとき 何してるの?」

少し前に 突然 そんな質問をされましたcoldsweats01

誰もいなくなってから 一体 1日 何をしているのか

気になったんでしょうね~

私の1日を 話して聞かせましたけどね、

まぁ 特別 彼の気になるようなコトは

していないので、、、

「ふ~ん そうなんだぁ」って とりあえず 彼なりに疑問は解決したようでしたsmile

| | コメント (2)

*kidsポシェット*

あ・・・つ・・・い・・・shock

雨が降るのかしら、空は曇ってきたけれど、

暑い・・・sweat01

でもそんな中 まだ1回目のお誕生日も

迎えていない女の子を 抱っこできて癒された日でしたheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は kids ポシェットを

2種類作りました。

イチゴとさくらんぼ。どちらも女の子は好きなはず!?

Img_2190_2

Img_2192

どんな女の子が 何を入れておでかけするんだろう・・・

想像すると なんだか楽しくなっちゃいますhappy01

| | コメント (0)

またまた*リバーシブルちゅーりっぷハット*

題名の通り。。ちょっと ちゅーりっぷ楽しくなってきました♪

生地の合わせ方で まったくイメージの違うものに

なるところが おもしろいっ。

今回は 女の子用に。

片面は 小花柄。もう片面は ドット・ブロックチェック・ブラックウォッチを

あわせてみました。

Img_2189 Img_2187

モデルは うちの坊主ですsweat02 男の子なのでTシャツが 

ライダーですみませんsweat01 size52センチなのですが

長男が入って 次男はかぶれませんでしたsweat01

Mちゃんちのお子ちゃまにも 試着をお願いしてみたら 

同じく、長女はかぶれて 次男はかぶれなかったのですcoldsweats01

身長が伸びて 縦に伸びる分、頭も小さくなるんですね きっと。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo こちらは先週末のあじさい祭りの写真です。

とってもキレイでした。が、

山を登って 登ってやっと到着しました。

まさか 紫陽花を見るのに

こんなに山登りするなんて

知らなかったです~~~

(知らなかったのは私だけsign02)

汗だくになって帰ってきましたwobblysweat01

みなさんも 田上の紫陽花祭りに行く際は

水筒持参で 首にタオルで行くのをお勧めしますsmile

| | コメント (1)

*リバースブルスタイ*

今日もベビーちゃんものですcoldsweats01

スタイを3種類。

どれもワッフル生地とニット生地のリバーシブル使いです。

お洋服に合わせて 使い分けてもらえるように

私の大好きな 両面使い。。。smile

小さなパッチもそれぞれ少しずつ違います。

Img_2178 Img_2179

| | コメント (0)

*チューリップハット*

  今日は 男の子もOKな リバーシブルチューリップハット。

女の子のは 作るののがとっても楽しい♪

でも 男の子の雑貨ってなかなか goodなものが

見つからなかった、、、(探し方が悪い!?)

なので そんな男の子のママたちの気持ちを

考えて こんな感じに作ってみました。

もちろん女の子にもOKですね~ ***size48センチ***

Img_2159Img_2158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »