« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

エコクラフト②

母のと お揃いで作ってみようかと・・・

またまた ブラックをひと巻き買いに行き、

夜な夜な裂いて 切って 編んで、、、

内袋もつけ、取っ手は合皮のものをつけ

ちょっとラブリーすぎたようですが

一応 完成しました。 2個目にしては まぁまぁかなdash

Img_2108

今日は長男 お休みでした。

1日とことん遊ぼうと思い 昨晩二人で計画を たてました。

まず 市へ行って 美容院へ行って トランプをして

七夕飾りを完成させる。 でした。

なかなかハードな計画でしたが 達成することが出来ました。

(別にハードな計画ではない・・・sign02coldsweats01)

市では自分で300円のおこずかいを持って

「これいくらですか」と 店のおじちゃんや おばちゃんに

聞いたり、いい社会勉強になりました。

彼が一緒だったおかげ?で 曲がったきゅうりやら

ヤクルトやら おまけもいただけて お得で楽しい市になりましたclover

Img_2163 Img_2160_2

| | コメント (0)

*kidsティアードスカート*

これから お世話になる 美男美女のSご夫婦

(今日我が家に来たあなたですよsmile)

いえいえ これまでも 何かと いろいろお世話になっているのですがheart02

今回の件で 感謝の気持ちを込めまして・・・

愛娘サマ用に スカートを作りました。

なぜ?スカート???

それはね 私の夢だったから~

自分の子に じゃんじゃんスカートを 縫ってあげるsign03

って 若いとき言ってましたの・・・

でも 夢叶わずsign03

なので ここで 作らせていただきましたcoldsweats01

と~ってもセンスのよい お二人なので

気に入ってもらえるかは ちょっと心配・・・

でも 心を込めて 作ったので 普段着にでもはいてもらえたら

光栄です・・・confident

Img_2116_2 薄めのカフェオレ色ですが、、、

si~ちゃん気に入ってくれるかな~~~

心配~~~shock もしだめだったら

A~ちゃんに。ねっcoldsweats01

このたびは 本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

cafeカーテン*その2

いや~ 暑い日でした~

真夏日ですねsunsunsun 洗濯物がよく乾いて嬉しいですup

来週 パターンの先生、イヤ、大先生が

我が家にいらしてくれます。

大先生は長男の幼稚園時代のお友達のママ。私にとっては 人生の先輩であり、

とても頼りになる大切な方なのです。

いつも くよくよ悩んでいても 大きな胸でドンと

受け止めてくれます。

本当にいつもすみません。。。そして ありがとうございますheart04

そして これからもヨロシクですっhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、前から使っていた cafeカーテンが 古くなってきたので

作り変えたというわけなのですcoldsweats01Img_2111 Img_2114

見えにくいですがワンポイントに

フランス語スタンプを 押しました。

インド綿なので 実際に見ても

よ~く見ないと・・・わかりずらいのですcoldsweats01

でもまぁ 涼しげでいいです。

| | コメント (0)

*popなkids*ポシェット*

久しぶりに きのこ生地の登場です。

もう残り少なくて いよいよ 小さなものしか

作れない量になってきました。

なんだかむしょうにpopな kids用ポシェットが

作りたくなって。。。

こんなんなりました。Img_2110

チェックの部分は一応ポケットになってます。

どんぐり2,3個なら 入るかなsmile

やっぱり 元気なお子様には popな感じがいいっsign01

ファッションのポイントにいかがでしょうか???

| | コメント (0)

*ちびはんこ*

Photo Photo_2

今 どこへっても ふと見ると 

陽花が咲いていますね。

ひとつの木から 微妙に違う色とりどりの

花が咲いていたりすると ついつい足をとめて

見とれてしまいますshine どの色も とってもキレイで大好きです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は チビはんこ。

長男の毎日の宿題に 押すはんこです。

Photo_3 男の子の喜ぶモノ・・・

カブトムシ、手裏剣、後は OK!の文字。

これを 押すために 

宿題を頑張ってくれればいいのですが・・・bearing

| | コメント (0)

*初*エコクラフト*

福島の工人祭りに行ったときに

母が 黒のシンプルなbagを 探していたけど

結局見つからず・・・

じゃぁ 私が 紙だけど 作ってあげよう!

と 思いたち、エコクラフトに初挑戦hairsalon

思っていたよりは 簡単に出来たけど、

初めの 紙バンドの採寸、裁断の手間が 私には向いてなかった・・・

すぐに 形にしていけないという 私の嫌いな作業が 続き・・・

ひたすら 編んで 編んで。。。

完成。Photo 母いわく 「初めてにしては まぁまぁだね」 きびし~~っhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いただきモノ*

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日 消しゴムはんこの師匠 kちゃんが 

来てくれまして、、、

またまた私好みのはんこを 持って来てくれました~

Img_2065超~カワイイheart01 そして なんて お上手shine

私のことを思いながら

彫り彫りしてくれたんだなぁ・・と

思ったら とっても嬉しくなっちゃいましたup

kちゃん ありがと~~~heart04

大事に使わせてもらいますconfident

| | コメント (0)

*福島のお土産*

お土産って 自分に買っても やっぱりお土産!?

工人祭りでは 皮のブレスレット。

大内宿でみつけたのは 縄で編んだスリッパ。

そして 大好きなくるみゆべしっdelicious

Img_2047 そして このこれからの季節に

ぴったりな 素敵なスリッパ(なんと400円sign03)に

またまた 自分らしくconfident細工。。。

Img_2048 愛らしげな(おばあちゃんみたい!?)

レースをつけて 爽やかナチュラルスリッパ完成hairsalon

雑貨やさんで買うと 1000円はしますよねsweat02

大満足heart02

| | コメント (0)

*福島の旅*①

土曜日から 福島観光へ行ってきました。

その日はちょうど 年に1度の工人祭りの日。

初めて行って見たけど すごく混雑してました。

でも 手のしわしわの 腰も曲がった

おじいさんが つるでかばんを編んでいたり、

絹糸で作った アクセサリーも とっても素敵でした。

これぞ 職人技 という方々の集まりだけあって 

モノを作るってやっぱり 素晴らしいshineと体感してきました。

Photo  Photo_2

| | コメント (0)

*表札・・・?*

我が家の表札、

かなり年季が入っていました。

なので、また 自作、、、です。

屋外用のスプレーがあったので

プラスチックの枠に それをふきかけ

100均の写真立ての パーツを取り

それにも ブラウンスプレーを吹きかけ、

中に パソコンで作って印刷したもの入れて

完成。

なんかさ ウエルカムボードみたいじゃない!?

でも 前のものよりは 数倍 いいみたいですcoldsweats01

Img_2016 古いものも 捨てられることなく

もう1度生まれ変わって 嬉しそうな感じですsmile

でも 古くていいものも

たくさんあるって 最近気づきました。遅っっっ (ノ∀`) アチャー

| | コメント (0)

*ちっちゃな窓*

雑貨屋さんにあった かわいくて小さい窓と

それにぶらさがる チビ小物。

すご~くかわいかったけど

お値段が かわいくなかったので、、

家にある 材料で 作ることに。

Img_1928

既製品とは ほど遠い出来になりましたが、

カーテンもつけて ほんわかした 窓が完成。

私を癒してくれていますconfident

次男は 時々

右から2番目の 爪楊枝と麻紐で作ったほうきで

大きな机の上を 「おそ~じ~」 と言いながら

掃き掃除をしてくれますcoldsweats01 

ありがたい (;´▽`A``???

| | コメント (0)

*父の日のプレゼント*

もうすぐ 父の日ですね。

我が家のぐ~たらパパsweat02も 2児の父です。

私も母の日には お花をもらったし 何かあげようかな・・・

そういえば 幼稚園の時は 絵を描いて 言葉も添えて 持って来てくれますけど

小学校では そういうイベントには 絵を描いたりさせないですよね。

で、あんなパパ ( しつこい?ひどい?coldsweats01 ) を愛して 愛して やまない 

小学校1年生の長男に 日頃の感謝の気持ちを あらわしてもらいましょうsign03

と思いつき・・・・ 布にかけるクレヨンで 絵を描いてもらって

Img_2015

それを 思い切って手作りbagに 縫い付けてしまいましょうhappy01

となりまして、、、 

簡単sweat01野球の道具入れ トートbagが できました。

長男は 大喜びup でも 一言、、、

「パパ 喜ばないかも・・持つの恥ずかしいわっや って言うんじゃね?」

だって。確かに・・・私も 少し、いや 作りながらかなり そう思ってたの、、、

でもさ だからさ 裏側は 何にもつけないでおいたからさsweat01

持ってくれるんじゃないsign02 きっと・・・

Img_2014_2

*このクレヨン、私の幼少時代のもの。母が大事にとっておいて

 くれたのです。私には 本当にありがたい品物でした。

| | コメント (0)

*地域密着*

おとといの日曜日。

初めて 地域の主催の 防災訓練に

参加してきました。

身近なものを使ってできる いざというときの 応急手当方法や

煙でいっぱいになった中を歩いたり、消火器の使い方などなど、、、

いざという時が来ないことを願いますが、

とても有意義な時間をすご過ごす事ができました。

Img_2006 こちらは地震体験の家(?)

子供達も実際に震度4を体験していて

怖いはずなのに・・・

やはり これは遊園地のアトラクション感覚・・

3人とも ニコニコ笑顔でしたsweat01

**************************

今日は 地元の市の日。

こちらにも初めて行ってきました。

ゲットしたのはこれ。

Img_2012 おいしそうだしsign01 安いしsign03

大根100円 人参200円

トマトは 桃太郎というおいしい品種のもので

500円(おまけつき)。おいしそうっdelicious

地元の小学生も授業で買い物に来ていて、

「まけてって言えば負けてくれるよ」

「あれも100円!!」とか 楽しそうに買い物をしていましたhappy01

スーパーもいいけど たまに市に行くのも いいものですね。

| | コメント (0)

*喫茶店*

Img_1865

おとといの土曜日に 近所にある、昔からあるであろう

元祖 喫茶店 のようなたたずまいの お店へ

夕飯を食べに行きました。

ランチは行ったことがあったけど ディナーは初。

子供達は お子様ランチ 550円。

すっごく楽しみに待っていたら。。。

予想以上のお子様ランチがきました。

子供達も もちろん私も一緒に 「うわぁぁぁ w(゚o゚)w って

声をあげてしまうほど。

赤い立体の車型のお皿。

ケチャップライス、ナポリタン、ハンバーグ

手作りの(多分・・)プリン、そのまわりのデコレーションの

メロン、さくらんぼ、生クリーム。

本当に おいしそうだったぁ。

このままずっと 変わらずあって欲しい・・・と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ちょこっとそこまでおでかけポシェット*

ちょこっと そこまでの お出かけの時

財布と携帯とエコバッグが 入るくらいの

小さいポシェット。

せっかく 作ったのに・・

すぐに財布を買い替えたので もう使えなくなりましたwobbly

今回買ったお財布が 長財布で かなり大きめ。

Img_1980

近いうちに 作りなおさないと。。。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*アロマな虫除けクリーム*

手作り好きが 高じて 虫除けクリームまで

作ってみたくなりました。

ネットで検索してみると いろいろ 詳しく載っているサイトも

あって 下調べをしてから 早速 近くのショッピングセンターへGOdash

そこには た~くさんの 精油や その関連商品が取り揃えられていて

蜜蝋も 2種類あったり 悩んでしまうほどで。。。

虫除けスプレーは作るのは簡単だけど こまめにしなきゃいけないらしく

クリームの方が もちがいいということで 

蜜蝋 とベースオイルと 虫除けに効くといわれる 精油を購入。

作り方は 簡単でした。

1.ベースオイルと 蜜蝋をビーカーに入れ湯銭で溶かす。 5~7分位かな?

2.容器に移し替えて くるくる混ぜる。

  まわりが少し白くなったら 精油を入れて 混ぜる。

  で、 自然に固まらせて 出来上がり。

Img_1979

毎日のように 外遊びをする季節。

天然成分の虫除けなら 安心して使えますよね。。。

今朝 登園前に次男に 肌の露出してる部分に 薄くぬってあげました。

効果は あるかどうかは ・・・ 旦那には 「それ 効くんか?」

と 言われてしまい・・・ でも 子供に毎日のように 塗るものだから

やっぱり 天然のものが いいじゃないっっっpout

今日は 蚊に刺されてきませんように・・・  

**************

今日は 給食試食会でした。

昔のように アルミの皿じゃあないんですね。

うん でも おいしく頂いてきました。 でも ソフト綿が よかった~とか

ミルメークがよかった~ とか 揚げパンが~ とか 

母達の間で 懐かしいメニューが

とびかっていましたdelicious Photo

| | コメント (0)

*ナチュラル*カフェカーテン*

以前 雑誌で見た かわいい カフェカーテンが

忘れられなくって いつか 形にしたいsign01と 思っていたもので。

生地やさんに ちょうどよい インド綿の生地があったので

作ってみました。

Img_1967種類のインド綿と お花のレース生地を

合計 8枚ひたすら 縫い合わせ。。。

下に ブラックのブロックチェックの生地を

ひたすら縫いつけ。。。 直線縫いと

ジグザグミシン交互に ひたすら 。。。

まぁまぁな出来栄えになりましたhairsalon かな?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ナチュラル キャミワンピから・・・*

先日 スーパーで かわいい洋服を 着ている人が

レジ待ちで前に並んでいました。

その日のうちに 型紙を探し

速攻で 生地屋さんに行き 布を購入して

その日の晩に チクチク・・・ チクチク・・・

キャミワンピの型紙だったのですが 丈を短くして

こんな風になりました。。。

Img_1957 妊婦に間違えられそうな 出来上がりなのですが

みなさま ワタシは妊婦ではありませんっcoldsweats02

スーパーのレジの方も 私がお米やビールを

運んでいても 「あら 妊婦さん 大丈夫かしらsign02

というような目で 見ないであげてください・・・ ( ´艸`)プププ

| | コメント (0)

**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »