« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

*ぱっちんぴん*

今日で 3月も終わり。。。

未だに 卒園式を ひきづりつつ・・

もうすぐ 入学式&入園式 だなぁ と

心の切り替えが 出来ずに 春休みを過ごしています。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は ぱっちんぴん です。

最近 かわいい 布で くるんだタイプを

よく みかけるようになりました。

前から 自分で 作ってみたかったのですが 

ちょこっと プレゼント用presentに 作ってみました。

1番渋めの Img_1538 ひとつは 自分用にします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ホワイトボードをリニューアル*

ひゃ~~ 約1週間ぶりの 更新になってしまいました。

子供達が 春休みで 

体力がある次男は

夜 なかなか寝てくれなくて 私のほうがダウンしてしまう日々が 続いておりました・・・

そんな中。。。

 家に昔からあるらしい ホワイトボード。

縁が プラスチック製で おまけにピンク色・・・

少しずつ 家の中を ナチュラルにしていく中で 

これこそ 浮いている アイテムでした。

なので 思い切ってピンクの枠を 外し 木枠に付け替えましたshine

いつものと 同じステインを塗って フランス語タグを押して

完成。Photo

どこにもない 世界にひとつが また出来ましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ヨーク*チュニック

以前 これが作りたくて 買った本の

丸ヨークワンピース を やっと形に出来ました。

私は モノ作りするときは 特に洋服は、一気に作りたいsign03

と 思ってしまうので、なかなか 自分の気合と

子供達が すんなり 寝てくれる日との タイミングが

合わずに 今日を迎えてしまいまして・・coldsweats01

で 出来たのは 丸ヨーク チュニック。

背が低いし 私が ワンピースが似合わないcoldsweats01のもあって、

丈を短くして 作りました。

Img_1536 胸には バテンレースのモチーフを

つけて 女性らしい感じに仕上がりました。。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*卒園*

Img_1533 長男の卒園式が 終わり 数日が経ちました。

私は 次男が春から また通園するので あまり

泣かないかぁ なんて 思っていたけど やっぱりcryingでした。

歌を 歌ったり お別れの言葉を言う時 本当に 卒園なんだな・・・

子供たちとも お母さんたちとも お別れなんだ・・・

成長したなぁ・・・ って思ってcrying

まだ そのときの 歌が 頭の中で 流れています・・・

♪1

友達になるために 人は出会うんだよ

どこのどんな人とも きっと分かり合えるさ

友達になるために 人は出会うんだよ

同じような 優しさを 求め合っているのさ

*今まで 出会った たくさんの

君と 君と 君と 君と君と君と君と

これから 出会う たくさんの

君と 君と 君と 君と 君と友達

♪2

友達になるために 人は出会うんだよ

一人さみしいことが 誰にでも あるから

友達になるために 人は出会うんだよ

誰かを傷つけても 幸せには ならない

*くり返し

素敵な歌でした・・・ 大人になっても

思いやりのある 優しい人に なってほしいです。 

3年間 本当にいろいろなことが ありました。

お世話になった先生、 お母さん達に 感謝 です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*スリッパを入れるbag*

今日は お天気良かったです~sun

気温も20℃位まで あがったとか??

だって 本当に 暑かったもんsweat01

子供達は 汗をかいて 遊んでいましたsweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は スリッパを持ち運び用の bagを作りました。

私は 参観の時など マイスリッパを 持参するのですが

いつも ショップなどで貰った かわいっぽい

紙袋とかを 使っていましたcoldsweats01

さっき 「はっsign01」 と 気がついて 作る事にしたのです。 

002 上中間辺り に紐入れ部分を 作って

そこには 簡単にいつも フリフリしていられように

ゴムを通しました。出し入れするときだけ

びよ~んと 開くだけ。 使いやすそうな

ナチュラルスリッパbagが 出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*絵の具遊び*

先日 本屋さんで すてきな 雑誌をみつけました。

Photo 今 私が イメージしている家具や

雑貨がたくさん 載っていて

何度も 見返していますbook

その中に かわいい ステンドグラスのような

ものが 載っていました。

それを 真似して 私も100均へ。

そして 早速 作りました。Photo_2

窓際にたてかけておくと

透けて見えるので きれいなんですよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子の入学グッズ♪その2

紐を 購入してきました~~

で、完成しました~~~scissors

体操着入れ ナップサックともいいますよね?

Mちゃんの ご依頼通り 上をフリフリにしたら

かわいくなったよribbon 上からちょっとだけ 裏地のチェックも出してみました。

うんうん 女の子っぽく なりました。

大成功ですねっhappy02

Img_1491 そして 裏側に いらないかもしれないという・・

かけひもを つけました。

裏だし ちょっとまた遊んでしまいましたsweat01

Img_1492

表のくるみぼたんと 同じ生地で

そこに アルファベットスタンプで お名前を 書いちゃいました~

姫のお気に召さない様なら 外してくださぁい ませねhappy01

予定通り 春休み前に完成して よかったぁsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子の入学グッズ♪

久々に 超~~集中しましたshine

頭 使ったぁ という感じで、いい集中ができました。 というのも 女の子の入学準備 だったからかな

でも いっつも お世話になってる Mちゃんからの

お願いだったからかなhappy01 いやぁ 楽しませてもらっちゃいましたnote

出来上がったのは コップ入れに加えて 2点。 絵本bagと シューズbag.

Img_1478 Mちゃんママが 気にしていたのが

こんな 渋い色で喜んでくれるのか・・・

ということ。 なので ちょっといたずらbleah

くるみボタンと レースでお花を作ってみました。

こさーじゅみたく 安全ピンがつけてあるから

気にいらなかったら 外せるようになってますcoldsweats01

実は・・・ 体操着入れも 後は紐を 通すだけ~のところまできたら・・・

紐が足りなかったのです・・・crying いつまでたっても ソコツな わたくしです Img_1479(;´д`)トホホ…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

きょうの らくがきのコーナー (コーナー化していませんですが・・・)

Photo バイキンマン号に乗った バイキンマンと

アンパン しょくぱん カレーパンマンが

戦っている所だそうです。

長男くん 絵がひとつ 出来るたびに

「ママ~見て~」 と呼びに来ます。

もう 面倒くさいっ まとめて見せてよ なんて

気持ちが あったけど ダメダメ そこは

今しかないよ 子供のためだよ と 思って そのつど重い腰を あげて 見に行きました~

母は 頑張りますっっpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*今日が最後のお弁当*

今日が 幼稚園で食べる 最後のお弁当の日でした・・・

本当にあっというまの3年間でした。

長男君は 「小学校 行っても ママのお弁当あるん?」

と 聞いてきました。「小学校は 給食なんだよ」

と 言うと 「やぁだなぁ ママのお弁当 超 うまい マジで」

と いうではありませんかcrying オ~~~ッ 

確か 年中のときの 母の日のプレゼントには

いつも おいしいお弁当を作ってくれて ありがとう

だった。

週に1度 毎回ほとんど 中身の変わらない お弁当を~~~

私は 嬉しい気持ち < 申し訳ない気持ち というう感じですcoldsweats01 

ママのほうが 感謝の気持ちでいっぱいだよ。。。 いろいろいっぱいありがとう。。。

ママは いつも 君に助けてもらってきたよclover たくさんね。

Img_1469_2 ************

今日は ラスト弁当で 気合を入れましたがっ

やはり キャラ弁は 苦手~~

一応 仮面ライダーディケイド で~すcoldsweats01

微妙~~~~( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*お弁当袋*

今日は 大親友の Mちゃんが 遊びに来てくれました。

時間が経つのが 早くて 早くて 

ぜんぜん しゃべりたりなかったです。

でした。。。

そうそう Mちゃんの ご長女 ご長男 が

入園・入学を 控えておりましてcherryblossom

今日は そのいろいろの グッズの制作の打ち合わせも

しました。こんなに たくさんの 布を持って・・・

100_1464 布好きな 私。。。テンションupしました~

すごく Mちゃんらしい 生地ばかり。

こんなに たくさん・・・happy01

でも またそこが 彼女らしいといいますか

彼女のカワイイ所なのですhappy02

そして 今日は 買い足すものがなかった

ご長男の お弁当袋 をひとつだけ 作りました。

100_1468 明日は 買出しに 行けるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春*クッションカバー

久々にミシンに 向かって

自分の作りたいもの を作りました。

春*クッションカバー ですcherryblossom

むらさき系の お花生地とブロックチェック・ドットと

大好きな生地ばかりを 使って。

そして 更に お花のバテンレースに フランス語スタンプ。

私の 大好き てんこ盛りの ひとつができあがりました。

(また ちょっとやりすぎたかなぁぁぁgawk)

Img_1462

Img_1461 またまた 100均で かわいいものを

見つけました~ (どんだけ通ってんの!?)

刺繍のしてある くるみボタンです。

次男の入園グッズに つけようかなぁ

と 思って 買ってあったのでした。

って もう次男君は 園に通っているのですが、

朝 園の玄関に送っていって 

いってらっしゃいを言うと 無視・・・

私と 目を合わせません・・・ 今日なんかは やっと目を見てくれたと 思ったら

お部屋に入るまで  歩きながら 「ママは また僕を置いて行ってしまうんだね 」

とでも 言わんばかりの 顔をして 去っていきました。。。

で、家に帰って来て 話をすると 「ママと一緒が良かった・・」 と言います。。。

それも 毎日。。。 (´Д⊂グスン 

彼は 泣かないけど すごく すご~く 頑張っているんだなぁ と感じる 毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*プラ板遊び*

最近 ちょっと チクチクネタが 少ないですが・・・

今日も期待に 応えられずcoldsweats01 (特に誰も期待してないってsweat01)

またまた 100均ネタですわっ。。。

100均で プラ板 を見つけました。

旦那サマは 懐かしいと 申しておりましたが

私は遠い記憶に  子供のころ 遊んだような・・・そうでもないような・・・coldsweats01

早速 次男の ネーム付キーホルダーを 作ってみました。

聞けば 「シンケンジャーがいいっ」 と言うので

雑誌を プラ板に写して 色を塗って オーブントースターで 焼いて

あっといううまに 出来上がり~good

Img_1456

そのね オーブントースターで 焼いたときの 

くにゃ~~ ふにゃ~って 縮んでいくのが 

おもしろくって やみつきになりました。

その後も 自分用・長男用と 続けて作りました。

誰でも出来るので ぜひ 遊んでみては???

Img_1459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男からのプレゼント

こんにちわ。今日は長男から

かわいいプレゼントを もらったので ちょこっと

紹介します。

Img_1451 イチゴのネックレスです。

かなり 不恰好なイチゴですが。。。

ぶつぶつも いっぱい書いて

へたも 一生懸命思い出しながら

作っていました。 あまり 手先が器用なほうでは

ない長男くん。でも ママはとっても嬉しかったよhappy02

ありがとう。。ねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*入学準備*体操着入れ

今日は 長男の 入学準備編。

体操着いれです。というか ナップサック?

ランドセルの上から 背中にしょうのだそうです。

やはり キャラクターは 年代がはっきりするのが 嫌なので。。。

キルティングのブラックウオッチと デニム生地にしました。

Img_1408 そして やっぱり ポケモンとかが

好きなお年頃・・・

ちっちゃくだけど ヒコザルを つけてあげました。

このちょこっとだけでも 喜んでいたので、

まぁ いっか。 ポケモンが嫌になったら

取ってあげるからねcoldsweats01 というか ブラックウオッチが

嫌になる可能性が高いかも!?

次は 大親友のMちゃんの 愛娘ちゃんの

入学準備ですsign03 来週楽しみに待ってるからね~~notes

女の子のは 作りがいがありますものねぇぇぇhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*スイッチカバー*

今日は 青空の 春を思わせる

すご~くいいお天気ですsunsunsunsunsun

昨日は 長男のお友達が遊びに来て いろいろ個性が見れて

楽しかったです。

なかでも 何度聞いても クスッ となるのが

「ごめぇんね」 「いぃよぉ」 です。

あやまるほうも 許す立場の方も

心の中は ぜんぜん 納得できていない

状態なのにね・・・

仲直りの 魔法の言葉のようですclover

shineshineshineclovershineshineshineclovershineshineshineclovershineshineshineclovershineshineshine

今日は 100均でみつけた 木のスイッチカバーに

ステインを塗って 英字スタンプを 押しただけのもの・・・

Hana_002_2 もとは 木の色そのままでした。

でも そのまま使うのは 納得いかないのが私。。。

まわりにあるカウンターや扉と 同じ色になって

新入りの割りにかなりなじんでいますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*はぎれでお花*

ベージュのはぎれ布で 大小いろいろのお花を

作りました。

それを つないで カーテンに ぶらさげてみました。

そして その お花達に アロマオイルと お水を混ぜただけの

スプレーを シュッシュッ。。。

レモン & ティートゥリー という 消臭や除菌の効果の

ある オイルの組み合わせのようなので 気に入って買いました。

Photo_3  Photo_2

香りって 本当に心を 穏やかな気分にさせてくれますよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*小学校の図書袋*

久しぶりで~す。

今春から 長男が小学校へ行きます。

次男はもう 少し早めですが 幼稚園へ行っています。。。

家が 静か・・・・(゚ー゚;

なんだか まだまだ 昼間 子供のいない生活に 慣れませんですcoldsweats01

今日は 久々に チクチクねたです。

小学校の図書袋です。

生地やさんにも めずらしいですよねぇ なんて言われましたが。

6年間 使うそうでして、、、果たして 6年間も このかばんが持つかが 心配coldsweats01

なんせ 使う方が 投げたり 引きづったりするでしょう きっと・・

いや 必ずsign03 なので 目指せ6年間!! で 生地も シンプルに。

年代を感じさせず 12歳の子供が もってもいいかなと

いうように いろいろ 考えて デニム生地にしてみました。

金具も プラスチックではなく いぶし銀の 金具を使いました。

Img_1394 ふた部分は ハンプ生地の自転車プリント と

ヒッコリー生地で。プレドゥさんの 王冠タグで

アクセント。やっぱり 男の子用は 渋くなりますねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »