« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

今年もあと残り9時間ほどになりましたね。今 ようやく家事やらが 一段落しましたsweat01sweat01 除夜の鐘が聞こえる前にsleepyしまいそうな気がしますがsweat01
今年一年の出会いに、あたたかい言葉に、友達に、家族に感謝してheart01
皆さんも 良いお年を…clovercloverclover 来年もよろしくお願いしますm(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*スワロでリング*

今日は 母とそのお友達からの 依頼の

*スワロでリング* です。

作り方? とは言えないですがsweat02

ただ 好きな平打ちのリングに 

スワロをデコっていくだけなのですが・・・

光があたると と~ても キラキラshineして かわいいんですよね。

Img_1131 母も 伯母も 私も

みんなの お気に入りになっていますshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は 長男クンが熱を出したので小児科へ。

予約はもちろん 取れずに 行きましたが。。。

2:45に 行って 終わったのが 4:30。

この時期って そんなもんですよね・・

そこの先生は とっても優しくて 親切なので

いっつも 混んではいるのですが

でもやっぱり そこへ 行ってしまいます。 

みなさんも お気をつけくださいませ。。。confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*おはなポーチ*

こんばんは。今日は 母からの 依頼の *ポーチ*です。

前にも登場したと思いますが なかなか 注文の多い彼女。。coldsweats01

今 使っているのと 同じで チャックがグルッと

90%開くヤツ。とか まぁいろいろなんですが・・・

でもでも いつも 離れていても 傍にいても

本当にとっても お世話になっているので

そんな注文なんのそのっ ですpunch

で、出来上がったのが こちら。。。Img_1127

コーティングされている 生地でちょっと 派手めなお花柄tulip

1ケ月前以上前から 頼まれていたので

やっと完成して らっくり。。。お待たせしました~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトちゃん*キッズエプロン

昨日 くちゅりえ*いちごさんから 

嬉しいメールが届きました。

キッズエプロンが3つとも 完売しましたよ~またお願いします とのmail

心を込めて 作った作品が お嫁に行くときの 嬉しさは

何度あじわっても いいものですのよねぇぇぇconfident

嬉しくて 早速 今日ひとつ 作りましたよ~~ 

また マトちゃん heart01 です。Img_1126 マトちゃんでも かなりシンプルめに作ったつもりですcoldsweats01

まぁ でも ポケットはドットにレース。

ボタンは お花にして 右下には 後姿もかわいく

一人マトちゃんがいます。kumakaoの

こだわり たっぷりエプロンが できましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュシュとか。。。

メリークリスマ~スshinexmasshine

みなさん イブの夜をいかがお過ごしでしょうか??

私は いたって普通にcoldsweats01 家族と自宅でパーティーです。

今日は昼間は しばらくぶりの お友達たちと お会いしてきました。

とってもステキなマンションへhappy02 我が家の 長男&次男は

慣れない お友達たちに圧倒されぎみでcoldsweats01

なんだか 結局兄弟で遊んでおりました。

またそこで 兄が弟をさりげなく 守って 兄弟愛を見せたりと。。

私は 心の中で 成長を喜んでいましたheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

そして 今日の作品は シュシュと ぱっちんぴんです。

これは どちらも 女の子のママからの ご依頼品です。

Photo シュシュご依頼のママは、短大時代のお友達。

娘に かわいいシュシュを 探していたけど

なかなかこれというのが 見つからないうちに

私の顔を 思い浮かべてくれたとか。。。

とっても嬉しかったです。しばらく会っていないのに

思い出してくれている。。。そう思ったら嬉しくて

友達は大事にしようっと また心に誓いましたconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羊毛フェルトであったかストラップ*

今日は 羊毛フェルトであったかストラップです。

ひとつは 耳あてつき帽子で、もうひとつは マグカップ・ミニミニスプーン付き。

なぜか NO5 入り。

掛け算でも 5の段が好きだったからかな・・?coldsweats01 

マグカップの中には コーヒー?ココア?が入っていますcafe

どちらも あったかストラップです。。。 

Photo_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。

昨日は毎年恒例になりつつある 植物園へ行ってきました。

クリスマスの飾り付けが施されてあって とってもかわいいのです。

でもぶっちゃけ 年々地味というか さっぱりしてきているような・・・

景気と共になんだわねぇ なんて 母と話しておりました。

でも写真も撮って クリスマスの思い出が できましたよ。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ショルダーbag*渋い編

こんにちわ。明日は長男クンの クリスマス会でしてxmas

その準備のため 今日は午前保育でした~ coldsweats01

なので 今 兄弟で仲良く!? 遊んでおります。

今日紹介するのは *ショルダーbag*渋い編

渋い理由は いつも母のように お世話になっている

伯母へのプレゼントなのです。

実家に遊びに来ると よく なんか小さいbagない?

と、言っていて。。。それを聞いて すぐ作ろうと決めたわけです。

かと言って 布のショルダーを持つような 感じではないので

今回は ちょっImg_1057と変わった柄?の 合皮の生地を使いました。

中は 携帯用のポケットをひとつ。

ふたの部分には ポイントに

皮をつけて。。。これ以上は何も

つけづ 伯母に合わせた雰囲気で

シンプルに。。。クリスマスまでには

渡せるかなぁぁぁpresent

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*リースリースリース*

今日は *リースリースリース*のご紹介です。

Photo

早速画像を。。。

赤基本のものと 白を基本とした 3種類です。

どれも 木の実や 色の塗られた丸いボールのようなもの

と、羊毛フェルトも少し 飾りました。

ひとつは 実家の母へプレゼント、、、残りはどうしようか

今のところは 検討中なのです。。。coldsweats01

xmas○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*xmas○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*xmas○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*xmas

今日(火曜日ですから 昨日ですね) くちゅりえ*いちごさんに納品に伺ったときのこと、、、

お客様が二人 いらっしゃいまして、

そのうちの お一人の方が 

私の顔をみて 「あっ kumakaoさんだっ」 と声をかけられました。

私は 「こんにちわぁ」 と一言 なんて気の利かない言葉なのsign03 と

自分で反省しました。 作家名で声をかけられることに

全く慣れていないので 嬉しいような 恥ずかしいような キモチになってしまって

ただ 挨拶することしか出来ませんでしたweep 

もしもブログを見ていて下さっていたら 

この場を借りて ごめんなさい。。。

次からは 頑張りますpunch もっと気の利いたお話でも 出来るように・・・

こう見えて なかなか人見知りな kumakao でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のイベント終了。。。

日曜日に コージーハウスさんでのイベントが今年

最後となりました。

私は *香る石鹸* を作ってきました~

003何でも 作る ということが大好きな私・・(でも まつり縫いとか 嫌いな分野も多々ありますよ・・・coldsweats01)

石鹸のカタチを作るときは とっても楽しかったです。

子供達が使いやすいように 二つにわけて 小さな石鹸を作りました。

当初の予定では 子供たちと一緒に作る が目標でしたが 

二人は お菓子のつかみ取りに 夢中で やはり一緒に作るは 叶いませんでしたsweat01

002 今回も Yご夫妻には お世話になりました~

ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日本海*

今日は 冬の晴れ間をねらって 公園へ。と到着したら

なんと 閉鎖されていました。冬季間はきっと閉鎖するんですかね・・・

新潟は冬の子供の遊び場が少ないのに なんで閉鎖~~~!!

子供は風の子 元気な子 じゃん!! 遊ばせて欲しかったなぁぁぁ・・・

で どこ行く どこ行くぅ となって 近くの公園へ。。。

でね すぐ近くが海で 砂浜まで行ってみましたよ~~

日本海の荒波ではなく 穏やかな海でした。 流木を拾いにてくてくと 海辺を歩いて

久しぶりになんだか 宝物を探す 子供に戻ったような 不思議な気持ちになりました・・・

久しぶりになんだかゆったりとした 休日を過ごすことが できましたclover

Img_1052_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出と思い出のバッチを入れて。。。

こんばんは。今日は いつもいつも ごヒイキ下さっている

妹のようにカワイイッ Fさんからのご依頼品ですconfident

お友達に送るそうで 思い出の写真と バッチを つけられるような

写真たてを。。。 ということで new バージョンで作ってみましたよ~

実は うちの長男クンも 今春卒園weep そのママ達にも 頼まれていて

いろいろ相談にのってもらって 壁掛けタイプがいいんじゃない?

との結果にたどりつき こんな形になりました。Img_1045_2

「ずっと ともだち」 という意味の英文スタンプを

押して。。。

ふたを ぺら~んと開けると・・・

Img_1043

          

なぜ!?マトリョーシカ!? それはただ

かわいいから・・・フフフッ・・・(゚ー゚;

写真が入れられようになっています。 バッチは お月様と教会のフェルト部分に

つけていただいて。。。 こんな感じで なじなもんでしょう??? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*イベントのご案内*

おはようございます。今日は イベントのご案内です。

またまた コージーハウスさんにて 私の作品も少しですが

置いてもらうことになりましたconfident

12月14日(日) 午前10:00〜午後4:30

 ★珪藻土を使った記念手形づくり (なんと無料だそうですよsign03なんて太っ腹shine)

 ★香りの石けんづくり 

プクプクあわわに精油の香りをのせて。からだもココロもさっぱり綺麗。大切な人への小さなプレゼントにしても素敵です。お子様もご一緒に作れます。 1個 400円。所要時間 約15分。

 ★お菓子のつかみどり (なんとこちらも無料だそうですよ なんて太っ腹snowshineしつこい・・・coldsweats01)

上記のような ご家族でも お友達同士でも または お一人でも楽しめるような イベントのようですね~

と~っても楽しそうですねshine 私も子供たちと一緒に 石鹸作りをしてみたいなぁ と

当日を楽しみにしております。デス。

詳しくは http://www.cozy-h.com/top/topic へどうぞconfident

今回は リースなど 冬らしい作品を中心に 用意しました。画像はまた後日・・・

興味のある方は 是非是非 足をお運びくださいませ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*親子でマスク*

こんばんは。今日は *親子でマスク*

女の子に作るには かわいいダブルガーゼは たくさんあって

男の子、、、特に我が家の長男くんは なかなかうるさいbearing

水玉なんか 女のだっ とか さっ。。。分かるけどさっ

でもさっ ママは大好きなんだもん 水玉がさっ。。。

なので ボーダー&ドット?っぽい生地をみつけて

さっそく 作ったら 長男クン 大満足してくれましたconfident Photo

次男君には お家と木のテープをつけて

自分用には ドット&小花柄happy02 長男君のは

うるさいので シンプルにsweat02 もうひとつづつ

くらいは作らなくちゃなぁ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*小さな木のおうち*

こんばんは。今日は イベントの時にも

連れて行った *小さな木のおうち* です。

私 けっこうおうちモチーフ や houseカタチが好き。。。と前にもお話ししましたっけ・・・

イベントの時もお隣だった Yさんからのご依頼品。

今回その元となる 木片は Yさんからの頂き物でして。

先日 クリスマス プレゼントpresentとして プレゼントしたら 

「私にもプレゼントが来た~」と 喜んでくれました~ 

年上ですが なんてかわいい人なんだ と思っちゃいましたheart02

お子様達にも評判がよかったそうですhappy02ね。 Photo 私の工作・・・coldsweats01気に入ってもらえて

嬉しいデス。

************

今日はおImg_1033まけ。うちの箱庭にある ゴールドクレストにどんぐりと松ぼっくりを飾りました~   けど雨には強くないの・・・catface クリスマスまでは大丈夫かなぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダー*親子bag

こんにちわ。今日は ボーダー親子bag です。

イベントの時にも出したんですが 消しゴムはんこの師匠のKちゃんが

お買い上げ下さって。。。親子揃って その日のうちに

おでかけしてくださった そうで。。。嬉しい限りですconfidentconfidentconfident

その時 隣にいたYさん。私も欲しいっ とのことで 今回2作品目を

作ることになりました。色違いの 紫です。Img_1029 ベロア風な生地なので

この冬 活躍していただければと

思いますclover 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

* 羊毛フェルトでbagにワンポイント *

こんばんは。今日は * 羊毛フェルトでbagにワンポイント * です。

綿麻で作ったbagたち、、、ちょっと冬っぽくしたくて ワンポイントに

羊毛フェルトで ちょこっと作ってみました。Photo もちろん 取り外しもできるので

暖かくなってきたら 外して 春・夏bagと

して使ったり・・ マフラーなどにつけても 

かわいいかもです。。。ね。

couturier*ichigo さんが 長岡市で

イベントに参加されるそうです。私の作品も少し持っていってもらうことになりました。。。confident お近くの方は是非どうぞ・・・

12月6日 (土)10:00~15:30

長岡市厚生会館  中ホール 
長岡駅前あたりだそうです。。。 
  「 ハッピーマーケット 」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

black*cafeえぷろん

こんにちわ。今日は またまた伯母からの 依頼の black*cafeえぷろん です。

真っ黒いエプロンがいるのよね。。。と言うので 何に使うのかと聞くと

忘年会の出し物 だそうです。。。

「どんどんぱっぱっ」 と振り付けを披露してくれましたcoldsweats01

どんどんぱっぱっ にはあいそうもないですがbleah

その後も使えるように ちょっとだけかわいく、ポケットはぽっこり。

とにかくすべて 黒!! ワンポイント生地も 許されないということで 

黒いレースと オリジナルタグだけ つけさせてもらいました~

Img_1007

Img_1008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドット&プチフラワー*キルティングbag

こんばんは。さっき更新したばかりですが。。

また新作bagが 出来上がったので ご紹介します。

この生地が またまた私の心をくすぐるやつで

ドット&プチフラワー柄なのですheart02 更に 裏は ギンガムチェックと 使えるヤツshine

持ち手にはポイントに 太レースをつけて、あえてバイアスはベージュに、、、

中は 中敷を敷いて 久しぶりに自分用の容量たっぷり*お気に入りbagを

作ることが出来ました。 でも 自分用だと やっぱり丁寧にできないのが

私の悪い癖。。。早く形にしたくって あせって 雑な仕上がりに

なってしまうのです・・・coldsweats01 反省です・・・think でも一応 画像を。。。

Img_1024_3 はぁぁぁ楽しかったnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リース*その2

こんばんは。今日は またまたリース*その2 です。

これはいつもお世話になっている 大好きな伯母への プレゼントですpresent

伯母ねこが好きなので おまけに 小さなねこちゃんをつけてみましたよ。

珠にじゃれている感じを 出してみたんですが・・・

ねずみ!?って聞かれないか ちょっとこわいんです・・・Photo Img_1021 でも ご希望通りのレッド&ゴールドなんで

許してくれるかな。。。happy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はお天気が良かったですよ~~~ 昼間は次男君と公園へ。

春には入園なので こんな風に 二人で公園へ来ることも なくなるのかぁぁぁ・・

と、思いにふけっておりました・・・weep

でも次男君はいつものように 今日もどんぐりを見つけて喜んでいました。

ひとつのどんぐりを 握り締めながら 遊んでいたようで 

輪になっている滑り台を 滑ってくるときに 先に 「コロコロ コロロロロロロ・・・・」

と どんぐりが先に 滑ってきましたhappy01 そのすぐ後を追いかけるように しゅ~と

本人が滑ってきました。 おもしろかったぁhappy01Photo_2  

そして 今日はおまけ。 長男クンが最近はまっているのが 

チョークでお庭に絵を描くこと。Photo_3 下の方の アンパンマンとしょくぱんマンは

それぞれ 手にアンパンと食パンを

持って お腹がすいている子に

配っているんだそうです。

でもいちばんお腹がすいていたのは

長男クンでしたのsmileねっ。

今日も長々と読んでくださってありがとうございましたheart01heart01heart01heart01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初*羊毛フェルトで*小さいものいろいろ

こんばんは。今日は 初*羊毛フェルトで*小さいものいろいろ ですが、

秋がはじまった頃から 羊毛フェルトが気になりだし。。。

イベントも終わって ようやく手を出すことができたのでございます。

針でサクサク サクサク プスプス プスプスと刺していくんですが

はまりそうな程 楽しいんですよ~ どんどんカタチになっていくところ、、、

プスプスでストレスも発散できるしcoldsweats01 まぁ何度か自分の指も刺して

飛び上がっちゃいましたけどねsweat01 とりあえず いろいろ作ってみたのでご紹介ですsweat01

Img_1013 左から マカロン・くま・きのこ・くつ です。とりあえず

いろんなカタチが出来るんだというのが わかりましたflair

さてこれらをどうするか・・・考え中です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »