« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

羊毛フェルトでぱっちんぴん

こんばんは。きょうは 羊毛フェルトでパッチンピンです。 

前回は くるみぼたんで作りましたが 今回は あったかぽかぽか をテーマにしてみました。

Img_0814 それぞれ白いモチーフをあしらって 女の子らしく 控えめな感じに。。。

大人の方も 使えるようにと 考えて作りました。。。

ラッピングも またまたマスキングテープを使って。もしかしたらここの作業が 

1番好きかもsmile  楽しいよ~ラッピングなんて言えるものじゃないけど

マスキングテープがかわいすぎるんですかねheart04 見てると眠気も

飛んじゃいますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱庭*完成しました~~

こんばんは。ついに 待ちに待った 通称*箱庭 (庭と呼べるほど広くないのですsweat02) が完成しました。

一昨日のイベントでお世話になった コージーハウスさんに施工をお願いしていました。

草木で林のようだった 誰も足を踏み入れない というか 踏み入れられない 箱庭が、、、

子供たちが遊べる庭に変身しました~~Niwa1_2 Niwa2 Niwa3 コンクリートにしてしまったので 少しでも明るくなるように

テラコッタのタイルを 遊び心あふれる感じに。。

タイルとタイルの間にはビー玉を 置いてもらって。

おまけに 手形もとっちゃいましたpaper  とにかく 子供が遊べる 

私の中のテーマだったのでてんとうむしのお砂場もプレゼントしました。 今日も雨の中

合間をみて 遊んでおりました。予想通り 「おにぎりできたよ~」 などと言いながら 持ち歩くので

てんとう虫の周りは もう砂だらけですcoldsweats01  子供たち楽しんでおくれぇぇぇ 砂なんて気にしないっsign03

ようにママは頑張ります。。。happy02  Yさん、 いろいろわがままな注文をしたり ぞうサンを埋めてsweat01

驚かせたりすみませんでした。でも私も子供たちもとっても 気に入っていますshineありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*せんたくばさみ用BOX*

こんばんは。今日は *せんたくばさみ用BOX* です。

物干し竿などにもかけられるように 作っImg_0798てあります。Img_0797 とはいえ アイディア次第で いろいろな使い方があると思います・・・

どちらから見ても楽しめるように 片方ははぎれのパッチと 花柄ボタン。。もう片方は 洗濯物が干してありますcoldsweats01 ご家庭に 収納場所の決まっていなかった せんたくばさみクン達が いるようでしたら 指定席に どうぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*アロマなイベント*

こんばんは。行ってきました~ 

香る香るだいどころ☆~キッチンのお掃除グッズを作りましょう~

私は アロマクレンザー  を作ってきましたよ。 オレンジ・ラベンダー・ティートゥリー という3種類を

ポタポタと入れて あとは混ぜ混ぜ。。。優しい香りのする オリジナルアロマクレンザーが出来上がりました。

お鍋やフライパン 、カップの茶渋も取れちゃうそうですよcafe

早速今日の夕飯の後に使ってみたいと思いますconfident Yご夫妻 いろいろと本当にありがとうございましたclover

001 そして とっても明るい感じでいらっしゃるⅠさん、恥ずかしくなるほどの

お褒めの言葉 ありがとうございましたconfident そして

偶然一緒の時間を過ごさせていただいた 女の子お二人のお母さま。。

気に入っていただきまして 本当にありがとうございました。

お世辞ではなく ナチュラルな雰囲気に本当に お似合いでした。

皆さんに心から感謝の1日でした。。。 ありがとうございましたheart01heart01heart01heart01 

次回の アロマイベントは

     12月14日 (日)

     香りの石けんづくり   だそうですよ。

こちらも とっても 楽しみですねcherry 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ガーゼマスクとイベントのお知らせ*

いよいよ明日になりました~~~

香る 香る だいどころ☆

~キッチンのお掃除グッズをつくりましょう~

  MENU       キッチンスプレー  1,000円

         アロマクレンザー  500円    

  10月26日 日ようび am10:00~pm3:00 

新潟市中央区の イトーヨーカドー丸大さん(駐車場側)の 前の コージーハウス (ステキなモデルハウスですよhouse)にて。

 お子様連れでも大丈夫だそうです。

駐車場は 隣のコスモパークが利用できるそうです。 

shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*

今週末はお天気もいまいちらしいですし 興味のある方は是非どうぞ。。。

今日の作品は ガーゼ*マスク です。Photo 白を基本にした パープルのドット柄と 小花柄です。

風邪のときはもちろん 給食の時のマスクにしても いいですよね。

今年 もし私が必要になったら 使おうと自分用にも作りました。 親子でお揃いでも

かわいいですね。 うちは 無理ですけど・・・   そうそう一緒に写っているくまちゃんも 秋の装いですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*カラボ*目隠しカーテン*

こんばんは。昨日・・これからは しばらく 自分のものは作れないなぁ・・なんて言ってましたが・・

今日は 自宅用*カラボ*目隠しカーテン* でっす(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

何事も 気になると すぐにやりたくなる性分でして。。 以前から気になっていた カラーボックス。

中身が丸見えで 景観が悪うございました。。。 実は今 我が家の裏にある 小さな庭。通称*箱 庭 

工事中で 草木で林か 森か のようになっていた 箱庭 を 子供が遊べるように改造中なのです。

で、庭がキレイになるのなら 部屋の中も! と 思い立って あちこち片付けているわけです。。。

で、できたのが これです。Photo Photo_2 ブラウンのドット生地に ベージュ系の生地をパッチして レースで飾って

あっというまに 出来上がりました。

短時間で 部屋の景観が変わるのって たまらなくスキですribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさらつまみ

こんばんは。今日は polka dorop さんのパターンをお借りして おさらつまみ なるものを作りました。

レンジで 温めた後のお皿などを持つのに使うそうです。Img_0776 

ひとつは ブラックウォッチ もうひとつは ブラックのベロアのようなボーダー生地です。

裏側は キルト地で なかにさらに 厚いキルト綿を挟みました。でも でも

やけどにはくれぐれも お気をつけ下さいませ。これは下記のイベントに持って行きます

shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*

急遽 ステキなイベントが 決まりまして・・・ 私の作品を少しだけ置いていただけることになりました。。

興味のある方は是非 足をおはこび下さいませ。。。 

とっても優しい雰囲気のご夫婦。。と、お友達がお待ちしていますよ。。。 

Yご夫妻 この度は 本当にありがとうございましたconfident

shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*

香る 香る だいどころ☆

~キッチンのお掃除グッズをつくりましょう~

 

 MENU       キッチンスプレー  1,000円

         アロマクレンザー  500円    

  10月26日 日ようび am10:00~pm3:00 

新潟市中央区の イトーヨーカドー丸大さん(駐車場側)の 前の コージーハウス (ステキなモデルハウスですよhouse)にて。

 お子様連れでも大丈夫だそうです。

駐車場は 隣のコスモパークが利用できるそうです。 

shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*shine。*・。*。・。。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードケース*いちご

こんばんは。今日は カードケース*いちご です。 

はぎれで買ったので もう残り少ない お気に入りのいちご生地。。。 

今回はベージュのブロックチェックと合わせて カードケースにしました。

  皮ひもでくるっと巻いて Photo_2Photo_5 お花のぼたんで留めるので 多少厚くなってきても 調節できますよ。

中も カード入れ部分を 4箇所作りましたので 

収納力はある方かと・・・ 1番左は レストラン・2番目は 雑貨・shop

・・・ など 自分で決めておくと 使いやすいかもしれません。。。

これもイベント用です。 というか あと1ヶ月なので イベント用以外の

チクチクはなかなか できないかなぁ・・・と。 値段付けや タグつけ もしないといけないんだぁぁぁsweat01

徐々にやっていかないと・・・

今日も最後まで 読んでくださって ありがとうございますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトちゃん*女の子ポシェット

こんばんは。今日は マトちゃん*女の子ポシェット です。 

前回のイベントでも マトリョーシカ消しゴムはんこを かわいい手でにぎりしめて 「これください」

と 言ってくれた女の子のお子様がたくさんいましたconfident 思い出すと心があたたかくなります。。。confident

また11月のイベントでも たくさんの お客様とふれあえること。。 楽しみにしています♪

kuamkao shop では お子様のはじめてのおつかい的な お買い物にも ご利用いただきたい!!ものですhappy01

お待ちしておりますheart04

そこで・・そんなふれあいを目指しrockまだまだ人気と思われる マトちゃんで ポシェットを作ってみました。

Img_0772 長く・そして、幅広いお子様に 使えるように肩ひもは調節できます。

生地はかなり落ち着いた感じだったので 思いっきり赤白のドット生地を

組み合わせました。そして 真ん中に お花の形のウッドボタンを。

「ママ~見て~似合う~?」 なんてポーズをしている 女の子が目に浮かびます・・ 

お嫁に行けますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみぼたんの*ぱっちんぴん

こんばんわ。今日は くるみぼたんの*ぱっちんぴん です。 

とりあえず4個 作りました。 どんな方が。。。 どんな年齢の方が。。。 どんな髪型に。。。使うんだろう。。

と、考えていたら どれも落ち着いた感じになってしまいましたcoldsweats01  私自身も チクチクする時や、

お料理するとき、など 前髪がジャマなときに 愛用しています。 あっ 今も 前髪前回すっきりですbleah

Img_0770 今回は なんだかラッピングを かわいくしたいなぁ・・・と思って それぞれの

カラーに合わせた マスキングテープとスタンプの色をチョイスribbon タグもつけて完成デス。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単すっきりギャザースカート

こんにちは。少し前に みつけてずっと気になっていた フリーパターンが やっと完成しましたshine

polka doropsさんの 簡単すっきりギャザースカート です。 

自分の気に入ったスカートを ずっと探していましたが なかなかなくって 結局また手作りしてしまいました~

Img_0767 大好きなBWの生地で 裾にちらりとレースがのぞく感じです。 はいてみたらこれまた

ギャザースカートの程よいふんわり感が とってもかわいいスカートです。

上の方には 20本のタックが入っているので 腰の辺りは すっきりとしているから

これがまたいいんですheart04 polka doropsさん本当にありがとうございました。

次もまた 別な生地で作りたいと思いますconfident イベントにも持って行けるかな・・・

どなたか気に入ってくれる方 いらっしゃるかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななめがけショルダーbagその3

こんにちは。今日は ななめがけショルダーbagその3 です。今回は大きめ ちょっとした旅行にも

OKかな・・ そしてお子様のいるかた なんか荷物が多い方・・・には最適かと。

自分もそうなのでsweat01 外ポケットは両面に 仕切りをつけて2個づつ。中には立体ポケットを2個。

どこのポケット~~sign02ってならないように お気をつけ下さいませbleah 

秋を意識して ブラウンのコードゥロイに 太目のレースをつけて。。 Img_0757 ポイントには

pres‐de(プレドゥ) さんのタグをつけました。 http://www.pres-de.com/

本当にタグひとつで 完成度がUPしますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーむばんど*その2と、ピカチュウきゃら弁(!?)

こんばんわ。今日は まず あーむばんど*その2 です。

Img_0747 早速画像を。。。今回は前のより 少し細いので ナンバー7消しゴムはんこを押した

くるみボタンをポイントにつけて 2種類作りました。どちらも パープル系の生地を

選びました。まだ自分用を作っていないので イベントでお嫁に行けなかったコを

自分用に~なんて考えていますsmile まだまだ先だと思っていた イベントも もうあと1ヶ月・・・

ワクワク ドキドキですwobbly 

couturier*ichigo 1 DAY MARCHE vol2

11 月 23 日 ( 日 ) 亀田市民会館 無料駐車場有り 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は長男クンの お弁当の日。 いつもよくしてくれる オモロ~な Rさんから お弁当用シートを

頂いたので 久しぶりに きゃら弁に挑戦してみました。 シートは 黄色・オレンジ・緑と 3枚入りで

何を作っていいか いいアイディアも浮かばず・・ 結局ピカチュウになりました・・ 今日の師匠のきゃら弁は

Img_0743ブイゼルだったと言っておりました。今度見せてくださいね!!

次回はきゃら弁の師匠に アイディアを頂いて から作りたいものです。。。

R師匠 私 きゃら弁やっぱり苦手ですぅ・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

memo帳

こんばんわ。今日は うちの memo帳をご紹介です。 紹介するほどのものではない 感じですが。。。

気に入ったものがみつからずに またまた工作することになりましたsweat02

ただただ 厚紙に好きな布を貼って マスキングテープで飾って ピンチをつけただけのものですsweat01

Photo_2 マスキングテープってやっぱりかわいいですね~ 今我が家の壁には 長男クンが

描いた絵が セロープでたくさんはってありまして。。 長男クンが 自信がある絵を勝手に

貼っていくのですsweat01 貼らないでとも言えないので せめてかわいくと思い

マスキングテープで貼ってみたら まえよりうんと かわいくなりましたよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーむばんど

こんばんわ。今日はこれからの季節に大活躍 間違いなしの!! あ-むばんど です。

Photo_2 ひとつは ブラックに白いドット生地に 2種類のレースをつけて。。。もうひとつは

ピンクのプチフラワーにパープルのブロックチェックをあわせ イニシャルタグをポイントに。。

イベント用にもう少し つくろうかな・・・

*::::::*:::::::*:::::::*:::::::::::*:::::::::::*::::::::::::*::

昨日 日帰りで戸隠へ行ってきました。山の上の方が少し紅葉しているだけで 下のほうはまだまだな感じで。 Photo_3 でも 少し紅葉したもみじがお日さまに 照らされて キラキラしていました。

そして 一番の目的地 忍者村 長男クンは将来忍者になるので 特に楽しみにしていましたwink なんと衣装を借りることもできて 忍者修行を 超~~満喫してきたようです。

ビデオを見ては また今日も行きたい ばっかり言っております。。。

Img_0693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛ボールで携帯ストラップ

こんばんわ。今日はまた急に 肌寒い日になりましたね。 

みなさん風邪などひかないように お気をつけくださいませ。。。ね。

今日は 羊毛フェルトを買ってきました。 そして 超簡単 誰でも出来ちゃうcoldsweats01

ボールを作ってつなげただけの携帯ストラップを作りました。Img_0658 ひとつは ホワイトとオレンジのマーブルにして・・

フェルトってこれからの季節にぴったりの アイテムですよね。羊毛ボールも フワっと

していて 暖かい感じがして かわいくできましたよ。みなさんも ふりふりして

作ってみてはいかがですか???

早速つけて 携帯も秋らしく 変身しましたmobilephonemaple 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日お昼ごはんを食べに行ったときに 注文をするのに 長い列に並んでいると 若い女の子が

お店の人に注文するのが 聞こえてきまして・・・ 冷たいうどんを注文しようとしていたのですが

「ひゃっこいの」 だか 「はっこいの」 だか言っていて 私はもちろん分かりましたが 店員さんは

理解できずに苦しんでおられました。。。 方言って使っている本人は意外と気が付かないことが

多いですよね。。 私も昔(大昔sweat02) 黒板を消した後に 友達に背中を向けて 「ほうらいて」と

お願いしたら 通じませんでした・・・分かりますか?? 「掃って(ハラッテ)」 の意味ですsweat02

個人的には方言は大好きです。なんとなく あったかい気分になりませんか?confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シューズbagみたいな*ビニール袋ストッカー

こんばんわ。今日は シューズbagみたいな*ビニール袋ストッカー です。

ブルー系でまとめてみたら。。ナチュラル&爽やかなものに出来上がりました。

Img_0651 Img_0652 キッチンって ただかけておける場所がない場合もありますよね・・なので私が作るときは

いつも 持ち手(?)の部分に ボタンをつけて取り外しもできるように

しておきます。前に友達にプレゼントしたときも 喜んでもらえましたheart01

今は 指定のゴミ袋に変わって 何種類かの袋達を 

みなさんどのように かたずけているのでしょうか・・・?

我が家用は 大・中・小と作って S・M・Lのタグでもつけようかなとか またまたいろいろと思案中です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

一昨日 収穫してきた サツマイモ。何にして食べようかな~と考えていたら お料理上手なshine Rさんから

大学芋にしたら おいしかったよ~ って。 お料理苦手な私は 揚げずに簡単大学芋 にして食べました。

Photo 明日の子供達の おやつだなぁぁぁ・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロア*ボーダーBag

こんばんわ。今日は ベロア*ボーダーBag です。

この生地を見つけたとき コロ フワ ずた袋・・・ というイメージがわきまして・・・

下部分にタックをふたつ入れて この生地のやわらかい 質感を生かしたBagになりました。 

Img_0649写真では落ち着いた紫色に見えますが 実際はもう少し 明るい紫色です。

ちょっと落ち着いた色合いのお洋服の日の ポイントにいかがでしょうか??

中は やはり大好きな 紫の小花柄です。。。

サイズもけっこう大きめなので 荷物がいつもたっぷりめな方にも お勧めですwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は(もう昨日ですね)  サッカーの日本 vs UAE戦 でしたね。 私は見なかったのですが  

行けなくなった人の変わりに 急遽 旦那さまが行くことができたそうで。。。

中澤選手を 携帯におさめてきました。 んっ?どれか分かりますか???真ん中のが中澤選手なのだそうです。

1階の前から5列目Photo_3 でもこんなに 小さくしか写らないのですね・・・ 他にも2枚ありましたが 誰を撮ったのかも

わからないそうで・・・ 私も SMAPのライブに行ったとき 2階席でしたが 裸眼では

全く見えなかったのを 思い出しました・・・SMAP なぜ新潟に来ないのさ。。。weep

新潟のSMAPファンは み~~~んな待ってるよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッフル*バスマット

こんばんわ。ちょっと 久しぶりの更新になってしまいましたがsweat01

今日は ワッフル*バスマット です。

洋服でも 大好きなワッフル生地。特に 花柄*ワッフルは大好きです。肌触りも気持ちいいし。。

そこで バスマットを作ってみました。 まわりをからし色のドット生地でパイピングして 

フワッと感がほしかったので 中にバスタオルを一枚いれました。。Photo_2 自宅用で作るときは なんだか

ついつい手を抜いてしまう私・・・ そしていまいちな出来にdownしてしまうのです。。

次からは 自分用でも丁寧に 作ろうと反省する毎日ですbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は 子供たちがたのしみにしていた 芋ほり に行ってきました~

Img_0637_2 最初に土を掘って お芋が少し見えてきたら 引っこ抜く! 

子供達は 暑い~ だの 疲れた~ だの言っていましたが 良い体験をさせることが

出来てよかったですshine 自分達でとってきたさつまいも、おいしそうに食べてましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのばねポーチ

こんにちわ。今日は またまたいちごの生地で ばねポーチ です。

Img_0626 このいちご柄かなり気に入ってますlovely 今回は ベージュ系のドット生地と合わせて

なんだか 春らしいsweat01秋らしくにはほど遠い作品になってしまいましたが・・・

いちごファンの方って結構 多いのではないでしょうか?? 

エコbagなどでも よくみかけますよね いちご柄heart04私は大好きです。

 オールシーズンでお使いいただければと思います。。。confident 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

なんだか最近 せつなくなるようなことが 自分にも まわりにも 多くて。。。ちょっと傷心しております。。。

こういうときは 心から信頼できる友達と 話をしたり 雑貨をみて癒されたり 我が子と幸せを感じたり。。。

して 傷心を癒したいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメor携帯ケース

こんにちわ。今日は デジカメor携帯ケース です。

今いちばん お気に入りの布を使って 作りました。Img_0624 Img_0625 イチゴ&小花柄ですlovely

内側は ピンクのプチフラワーをあわせて。。。持ち手の部分の

端にも同じ布をつけて ハートのボタンで 甘さ100%cherry 

でもちょっと甘すぎたかな??? でもとにかくこの生地今すっごく

お気に入りですconfident 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はとってもいいお天気だったので 次男君と公園へ行きました。 砂遊びをして 遊具で遊んで 最後に

Img_0615んぐり拾いをして。。。 帰ってきました。 来春から幼稚園に入園する次男クン。もうこうして 自由に

二人でおでかけすることができなくなってしまうんだなぁ・・・とか 

寂しくなることがあります。

でも子供の成長は もっと嬉しいし。。 慣れるまで 母はきっと寂しくて仕方ないかもしれ

ません。。。第一歩の子離れができるか 今から心配ですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布*キーホルダー*その2

こんばんわ。今日は 布*キーホルダー*その2 です。

私の消しゴムはんこの師匠こと Kちゃんからの ご依頼です。。。

私とオソロでいいよっ とのことでしたが Kちゃんの好きそうな生地も手に入ったので

今回は2種類作ってみました。Img_0614やはりどちらも サシェにもなっています。

Img_0613 1つは 前回と全く同じもの。もう1つは イチゴ柄&小花柄 に赤の

ドット生地を組み合わせました。

さて Kちゃんどちらがお気に召すのでしょうか???

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日図書館へ行きました。 次男君いつも 小声で話さず 普通の声で お話ししてしまいます・・・

入る前に 必ず約束はするのですが・・・まだ3歳児には無理なのでしょうか・・・

でもでも話して聞かせていれば いつかは分かってくれるはず!! 先日も「図書館に入ったら 小さな声で

お話しするんだよ 静かにする場所なんだよ。。。etc.

「ちいさなこえで おはなしするんだよ ままっ ねっsign01」 と言われてしまいまして。。 

「はい すみません・・・」 と言ってしまいました~~

 それを聞いていた おばさまが クスクス笑っておられました です はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬいぐるみのおふとん

こんにちわ。今日は長男クンの為に 大切にしている くまちゃんのぬいぐるみ用の お布団を作りました。

木のベッドは少し前に ただボンドで止めただけの工作でして。。。なんだかかわいくないし 寒くもなってきたし

くまちゃんにもお布団をと思いつき 作ってあげることに。

となりのトトロのめいちゃんが 使っていた布団の柄が 手裏剣というか 多分お花柄だったと。。。

それをみて忍者になりたい長男クン。 「いいなぁ 手裏剣のお布団」 と言っていたのを思い出して

Photo消しゴムはんこで 手裏剣を作って 生地にポンポン押して 

オリジナルくまちゃん用お布団の完成です。

幼稚園から帰ってきて 「気に入った」と 大喜びで ニヤニヤしておりましたsmile 

すっごく平凡ですが そんな姿を見れるのが 幸せなんだなぁ。。。と思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »