« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2人用母子手帳ケース*その2

  こんにちわ。今日は 2人用母子手帳ケース*その2 です。

先日 生地やさんで とってもかわいい柄の生地を見つけて 生地を眺めながら2日間ほど 考えて。。。

母子手帳ケースに変身させてあげることになりましたhappy01

Img_0611_2  Img_0612_2小さなイチゴと お花の模様の生地heart04 かなり私の心をくすぐりました〜〜

外側は 赤白のドット生地とレースを合わせて・・外側だけでは足らずに

内側にもたっぷり使ってしまいました。久しぶりに私らしい仕上がりに

なったと思いますnotes    

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

週末 家族で回転寿司へ行きました。 中でお寿司を握っていたお兄さんが 硝子の鈴を 「ちりり〜ん」と

鳴らして 「これからまぐろの解体ショーをしま〜す」 とお客様たちを集中させて 解体ショーが始まりました。。。

そのとき ふと うちの長男クンをみると。。。。。

食べるのをやめて 膝に手を置き 解体するお兄さんの方をしっかり見ておりました。彼の幼稚園では

鈴が鳴ったら 遊びをやめて 膝に手を置いて 先生のほうを見ること。 と普段から習っておりましてcoldsweats01

とってもかわいらしく ほほえましい息子の成長をを見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布*キーホルダー

こんばんわ。今日は 布*キーホルダー です。

今日まで使っていたのは ビニールコーティングされている生地で作ったキーケースでした。

でも私の面倒くさがりな性格にはsweat01 キーケースに鍵をしまう作業が苦痛でした。。。coldsweats01

なので 今回は普通にキーホルダーにしてみました。 Img_0610 Photo そしてまた一石二鳥で サシェにもなっています。

持っていて ふわ~り。。 BAGの中に入れておいて ふわ~り。。

と 香りがただよってくるはずです。 早速キーもつけかえて

明日からよろしくねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車に子供が乗っています*表示プレート

こんばんわ。 Rさん大変お待たせいたしまして 申し訳ありませんでした~~~

りんごのCHILD IN CAR やっと準備ができました~~~ 100_0603

お友達のご出産はもう少し先でしたよね???

 「早く赤ちゃんを乗せて ドライブに行きたいね~」 なんて お話していただけると

とっても嬉しいです。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*くるま座布団*

こんばんわ。先日スーパーの駐車場に止まっていた車内にふと目がいきました。 

とってもかわいい 座布団が敷いてありまして。。。外装色は確か パステル系だったかな。。

全体にまとまってる感があって 早速私も くるま座布団を 作りたくなりました。

Img_0598 で、、、できたのが こちらです。私の愛車rvcar 内装がオレンジ系なので、

黄色っぽい 小花柄のワッフル生地とブラウンのドット生地をあわせて。。。

スタンプは これまたいつもの 「東京アンティーク」さんの フランス語stmp。

の まわりをレースであしらいました。 しばらくは車に乗るのが楽しみになりそうですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哺乳瓶ケース

こんばんわ。今日は ご依頼いただきました 哺乳瓶ケース*おしゃぶり入れポケット付き です。

Img_0588 果汁用の小さい哺乳瓶ケースで おしゃぶり入れポケットが欲しいそうでして。。

小さい面に ぽこっとしたものを入れる為に どんなポケットを・・・と考えた結果 

ポケット下部分にタックを入れて 上部分にゴムを縫い付けて クシュ ポコっとなる

ポケットに完成しました~~布は彼女の優しい かわいい(本当heart04) 雰囲気に合わせて

ブルー系の お花柄のキルティングと チェック ドットを組み合わせましたが・・・

ナチュラルな雰囲気をもっているので お似合いになるのでは。。。

気に入っていただければいいのですが・・・ ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ

こんにちわ。今日はとってもキモチのいい秋晴れでした。

なので 次男クンを連れて公園へ行きました。

まず持って行った 網(魚網sweat01)で とんぼ捕獲大作戦sign03 網を持って 広い芝の上を楽しそうに 一所懸命に

走っていました。でも 捕獲成功ならず。。。 Photo でも次は どんぐり収穫大作戦sign03 木の生い茂る公園の道を

散策。。。まだ時期的に早かったのでしょうか まだ青いものが落ちていたり

あまりたくさんは 落ちていませんでした。でも 次男君はたくさんのどんぐりを拾っては

Photo_2 魚網に入れて 大満足で 「おうち 帰ろっか」と 素直におうちへ帰ることができましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ちっちゃなクッション*

こんばんわ。今日は昨日に引き続き クッションです。昨日のと 大きさは違って

 25cm×25cm のちっちゃめSIZEです。 生地は昨日の生地の色違いに合わせて

同じような感じに作ってみました。 そしてまたまたお得な感じにsmile 裏側もしっかり 裏 とは

言わせないようにcoldsweats01 しました。 片側に飽きたら もう片方に・・・みたく使えると思います。。。

Img_0581 Img_0582

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッション*カバー

こんばんわ。 ちょっと久しぶりのtikutikuでございます。。。

今日は クッション*カバーです。 少し前に 生地やさんで ミントグリーンにブラウンの柄のものをみつけて

今回はそれを使ってみました。 私 このミントグリーンとブラウンの組合せが大好きで 

なぜかすっごくひかれるのです。。

Img_0577 合わせたのは ブラウン系の生地3種。そこへ 濃紺と ベージュの2種類の

とーしょんれーす。大好きな色あわせの柄を いかせたかなぁぁぁ・・・

こちらも少し先で11月ですが イベントにもって行く予定です。

やっと秋の夜長と言えるくらいの 涼しさですね。

これからちょっと 気合入れなおして tikutiku頑張らなくては~~~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンカチ*ティッシュケース

こんにちわ。今日は 秋らしい色の ハンカチ*ティッシュケース です。

Img_0571  少し久しぶりに生地やさんへ 行って見つけた布です。下に写っているのも 

秋らしい小花柄の 起毛の布ですが 何を作ろうか考え中ですhairsalon

以前のイベントの時に お客様で 

Img_0578_2「同じくらいの値段ならどっちも入れられる方がお得じゃない??」という方の声を元に作りました。

私はどちらかというと ティッシュケースだけで持ち歩くほうが 好きなのですが 食事に行ったときなど

テーブルの上にそっと置いておいて ステキなレディshineを目指すのもいいかもっ と思いましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚を布で目隠しの巻

こんにちわ。今日は キッチンの前にある棚を布で目隠ししちゃいました。 やっている方も多いと思いますが・・

料理をしながら いつも目に入ってくる景色・・・

曇りガラスなのですが やはり中のものが うっすら見えて

いまいちな眺めでした。でも大好きな 布で目隠ししたら 白い壁と調和して いい感じになりました。

柄物の布を合わせてみたけど いまいち・・全く無地もいまいち・・で ベージュに白いチェック柄の布に決定

にしました。Img_0570  プチ模様替えのつもりでしたが なんでもっと早くしなかったんだろうと 後悔するほど

お気に入りになりました。 お気に入りの新しい家具を買うのも 

とっても気分がリフレッシュできていいですよね。でも今あるものに

ひと手間 (今回のは手間でも何でもないですが・・coldsweats01) 加えてあげるのも

いいと思いませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物*ベビーシューズ

こんばんわ。今日は お友達のMちゃんが 3人目の お子さんを出産した お祝いにベビーシューズを

作りました。長女ちゃん・長男くん・ママ・パパみんな目が くりっとしてて まさに 美男美女一家shine

きっと3人目の赤ちゃんも もうすでに 成人しきっている 私よりも おめめが大きいはずです。。eyeheart04

早く会いたいなぁ。。。今は十分 体を休めてくださいね。。。

Akari シューズの裏には お名前と 生まれた日を刺繍してみました。

はかなくても 飾っておいてくれてもいいのですが・・気に入ってくれると

嬉しいです。。。産まれた時はあなたの足はこんなに小さかったのよ~って

お話しする日を 楽しみに。。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なちゅらる*マチ付き*mini bag

こんばんわ。 まるちゃんさんshineの コメントのおかげで パワーアップrockして 今日ははじめての カタチに挑戦しました。 なちゅらる*マチ付き*mini bag です。Img_0557 Img_0559

ベージュを主に ブラックのドット&ブロックチェック をあわせました。

内側は ブルーの小花柄です。Img_0560 サイズは小さめですが 

マチがたっぷりなので 収納力はあると思います。 ただいま楽天オークションに 出品中です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラル*トートbag

おはようございます。今日は ナチュラル*トートbag のご紹介です。

こちらも もうお嫁にいっているものなのですが 活躍してくれているかな・・・

Blog_008

ベージュの生地に ブラックのドットとチェックを パッチして

ワンポイントに ブラウン系の小花柄のポケットをつけてみました。。。

 中にキルト綿がいれてあるのでフワッとしたさわり心地です。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は幼稚園の 給食試食会でした。子供たちが いつもどんな給食を食べているのか お野菜の大きさや 味 量など参考になりました。そして おいしかった~~~Photo  

来年入園の 次男君も一緒でしたが さんまの竜田揚げと さつまいもうを よけたごはんと ゼリーしか食べませんでしたsweat01春から幼稚園給食・・・

大丈夫でしょうか・・・心配です・・・何でも食べられるように 頑張ろうcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこ*ギャザーbag

おはようございます。今日は いとん様からの ご依頼の きのこ*ギャザーbagをご紹介です。

携帯・お財布が入る きのこ生地のbagで あとはおまかせ。。。ということで 

Photo_2 Photo_3 早速作っちゃいましたdash 表はきのこ柄と無地の生地に イニシャルタグを・・

裏は ベージュのドット生地を使いました。このきのこ生地、これだけで

インパクトがあるので それをどういかして どう子供っぽくならないか

試行錯誤しながら 作りました。そして秋用にお使いになるとのことで  

これから コートやジャケットをはおる季節なので 肩にかけたときにもゆったり かけられるように 

肩ひもを少し細く・長めにしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

とっても気に入ってくれたようで 嬉しいお言葉もいただけて 私の方こそありがとうございましたheart04です。

高校生のH~ちゃんも 気に入ってくれたようで 嬉しいです♪ ママに借りて使ってくださいねsmile

手作りのものを 喜んでもらえるって 私にとって すっごく幸せなことなので。。。

 またいつでもお声かけ下さいねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご*いちご*いちご

Photo_2 こんにちわ。今日はいちごの消しゴムはんこ です。

小さいのですが いろんなところにポンポン押して 楽しめそうです。

そして今日 かわいい雑貨やさん couturier*ichigo さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/mumcyucyu

で マスキングテープを購入してきました。Photo_3  

いずれも大好きなドット柄。3色とも みんなかわいくて ワクワクしますwink

この倉敷意匠計画室さんの マスキングテープはあまり売っているのをみかけません!

お探しの方は是非 お店へ。。。まだいろいろありましたよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ベビースタイ*

こんにちわ。今日はお天気もいいですが 気持ちのいい風も吹いていて過ごしやすいですね。。。

゜。*°。°。*°。°。°*。°。°。゜*。°。°。*°。*

今日は贈り物にした*ベビースタイ* を紹介します。

これまたお得な?リバーシブル。片方はきのこでポップに。もう片方は ナチュラルにお名前も入れて

お気に入りのひとつにくわえていただけると 嬉しいですclover

001_3 002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男君のお手伝い

こんばんわ。今日は一時 すんごい雨でしたね~ そのときちょうど 子供二人を乗せてひとり運転中だったので すんごく怖かったですsweat01 場所によっては 道路に水があふれていて・・みなさんは大丈夫でしたか???

****************

少し前の話ですが 晩ご飯の後片付けをしていると 次男君がやってきて 「俺もやるぅ」

Photo なぜか 仮面ライダー電王のヘルメットをかぶって来ました。。

食器はもちろん 鍋まですすぎ洗いを手伝ってくれました。 

夕飯の支度をしているとき 1時間近く ず~~~っと 見ていることがある次男君。

さすがっ ただ見ているだけじゃなかったんだ!! お茶碗をひっくりかえして 

底を手でごしごししたり、自分の顔より大きい鍋に水を ためて

 ぐるぐるまわしてすすいだり・・・びっくりしました。 でも最後にその鍋の水を 自分のほうに捨てたため

胸の辺りから びしょびしょになっていました・・・でも ありがとうね 助かったよcoldsweats01 でもヘルメットじゃなくて

エプロンの方がいいと思うよ・・・smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんばんわ。

今日は長男クンが次男の持っている bagを見て 「俺もほしいっ」と言うので

 ヒップbagを 作ってあげました。  一応希望を聞くと やはりキャラクターで返ってきたので 

布がないのよ~と 却下。。。 で、男の子らしくかっこよく ネイビーのヒッコリーと デニム生地を

あわせました。 Img_0523裏地は迷彩柄。私らしくないのですが 長男クンの為に・・

  Img_0526 早速今日のお出かけのときに つけて行ってくれました。

けっこう気に入ってくれたようで 安心しました。

中身はキャラクターモノが入っていましたけどねcoldsweats01 

「ママ 作ってくれてありがとう」って その言葉があれば私は幸せです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ*ベビースタイ

こんばんわ。今日は きのこ*ベビースタイ のご紹介です。

Photo_2 このきのこ柄の生地 かなりポップなんですが 結構気に入っていて

主に子供のものを作っています。

かなり遠い生地やさんで買ったんですが 

すぐになくなってしまい パパが用事で近くに行った時に 少したくさん買って来てもらいました。

それも スーツで・・・いい大人の男が きのこ柄の生地を 一人で買っているのを

想像すると ちょっと笑ってしまいましたsmile そして更に 前にいた おばちゃんグループのお客さんが

あ~でもない こ~でもないと 店主と話しこんでいて 全く自分は興味のないお店で 

20分近く待たされたそうです・・

おつかれさまでしたね。。。 ありがとcoldsweats01 またよろしくね  ただでさえ買い物が好きではないほうな人なので

「もうやだ」 と言われそうですが・・・はははは~~~っsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

mini*ギャザーbag

こんばんわ。もうこれで 3つめになる ギャザーbag。 布・サイズによって どれもかわいくできあがるので 

気に入っています。 今回も勿論 Nunoya*さんのパターンをお借りしました。 http://nunoya.pupu.jp/

表は最初に作った布と同じ ブラックで。 内布は これまたNunoya*さんから購入した生地を使いました。

Img_0518_2 Img_0520

とってもかわいい ピンクとパープルの小花柄ですよね~ 

またまた リバーシブルで使えるのですが 表は シンプル。中は甘い感じと、ちょっと違ったタイプを

組み合わせました。 私がどちらの感じも好きで 洋服を買うときなど いつも迷ってしまうんです。

なので 選び迷わずに済む優秀?BAGを 作りましたcoldsweats01 

でも 今回はお財布と携帯だけで いいかなって時用にかなり 小さめサイズで作りました。縦の長さをキモチ

長くしましたけど。。。 小さくてかわいい娘が出来ましたcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵チャーム付きストラップ

こんばんわ。今日は さっき届いた資材を使って 鍵チャーム付きストラップ を作りました。

Photo_2 サンドとボルドーのコットンテープに それぞれレースをつけて。

鍵のチャームと 皮に数字スタンプを押したものをつけて。

なかなかかわいくできたかなぁと・・・これも資材のおかげでございます。。。

*********************

今日夕ご飯の少し前から 具合の悪くなった私。それをみて長男クンがはりきってくれましたsign03

「ママ 何もしなくていいよ オレがご飯 盛るね!! 」 っていろいろお手伝いしてくれました~crying

ありがとう~~ママはとっても嬉しかったぜ~~~heart04

*** 次男クンとのカイワ ***

母:「ぼく 何歳になるの~?」

次男:「んっ ナンサイ。」

明日が誕生日の次男君 最近はこの会話の繰り返しなのです・・・明日で3歳なんだけどなぁ・・心配・・ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コの字型の棚

こんにちわ。今日は またまた超~~~簡単 コの字型の棚 をご紹介です。

ビールの箱をそのまま隠したいのと モデムやら電気コードやら ぐちゃぐちゃしていたところに

ただかぶせて隠してしまっただけなんです。 そして目隠しに 布でカーテンを。。。

ただのコの字型だと ゆらゆらするので 後ろに1枚板をつけて もらって。 実はちょっとした 手違いで

ホームセンターの人が 木材カットだけ頼むつもりだったのに 組み立てまで やっていてくれたのです・・

まぁ安価だし 私がやるよりキレイに仕上がったので まぁいいやってことで。。。食器棚の色に合わせた

ステインを買って 塗り塗り。ニスを塗って出来上がり~ 001 002

*************

先週末に ぶどう狩りに行ってきました。ぶどう棚にはたっくさんのぶどうがぶらさがっていました。 子供達はそれぞれ かごとはさみを持っておいしそうな ぶどう めざして出動していきましたbleah 004 ぶどうを切る時の 真剣な顔つき。。。見てて笑顔がこぼれましたhappy01

おいしかったねpig

**** おまけ ****

今日はおにいちゃんの いい間違いコーナー

「Tくんてさぁ テアシニクチベニ?になったんだっけ? 」 → 「手足口病」 のことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »