« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雑貨*超簡単リメイク?

こんにちは。8月も明日で 終わりですね~ いよいよ夏休みが終わります!!

今日は またまたマスキングテープで 超~簡単リメイク(?) 紹介するほどのものでは全くありませんっっsweat01

でもかわいかったのでupしちゃいます。なんてことのない 100均のプラスチックのマグ。

やはりマグとしては使えず上の部分をはずして ペン立てのように使っていました。そこへマスキングテープを

2種類を 順番に貼っただけ・・・Masukinngu 私的にはお気に入りになりましたよっsweat01 隣に写っているのは 

ワイヤープランツ。 育てやすいのか、 スクスク育ってくれています。 鉢に使っているのも

100均のブリキの取っ手付きバケツ。そこにレースをグルッと1周させただけですsweat01

近頃の100均って 「これも100円sign02」ってものが本当に 多くなりましたよね。  heart 100均 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメケース

こんにちわ。今日は 以前作った デジカメケース を2点。Photo

どちらもお嫁に行っていますconfident 

この前遊びに行った お友達のSさんのお家。。。新築のとってもステキで センスのいいお宅。

お庭はご主人と協力して 造っている途中だとか・・でもとっても 素人の造ったものとは 思えないほど 

ステキでしたshine 家の箱庭もお願いしたいくらいでした!!  生活感も感じられず 置いてある雑貨は

かわいいものばかり。。。ちょうどいい量が 飾られていて 見習うところがたくさんありました。

と、そこに このデジカメケースが 玄関のシェルフに 飾ってありまして。。。大変恐縮致しました。。。

うれしはずかしな気分で 直視できませんでした~~~ でもまたおじゃまさせてくださいねっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニbag*サシェ

こんばんわ。やっと少し過ごしやすくなったなぁ と思ったのに 今日は暑かったですね~ 大昔・・高校生の頃

暑いっっ というと必ず 「暑さ寒さも彼岸まで!」 って言ってた子がいたなぁ とくだらないことを思い出しま

した。。coldsweats01 若かった・・・

*************** 

今日は ミニbag*サシェ です。最近 ちっちゃいもの・香りのするものが気になりますconfident

そこで 私らしくて 小さくて サシェに出来るもの。。。と考えて ミニbag になりました。 使えるbagに比べて 

作り方は全く同じでも 次々と完成していくので おもしろかったですupでも3つしか作ってませんが。。

それぞれ タグだったり レースだったり思い思いに作りましたcherry かわいい子ができました。

100_0435_2 

布さま今日も幸せを ありがとう。 そして最後まで読んでくださった方 ありがとうございましたheart04

また是非遊びに来てくださいね。 それから 私をご存じない方も そうでもない方も コメントの方も お気軽に

思ったことなどをお書きいただけると 嬉しいですし これからの励みになりますので よろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

籠用*まんまるクロス

こんばんわ。今日は 籠用*まんまるクロス です。家のキッチンに置いてあった 丸い形の籠。ポイポイ物を

入れていましたが あんまり見た目がキレイじゃなくって・・・そこで専用のクロスを作ってみました。

Img_0433しだけ垂れ下がるように 同じ生地でフリルをつけました。フリルの一部分に ベージュの別布をあわせて 

そこにレースとイニシャルタグをつけて。。。完成notes ちょいと おばあさんの帽子みたく見えますがsweat02

籠の中身を しっかりカバーしてくれましたscissors

********************

きょうは 町のお祭りでした。夕方自転車に二人を乗せて 少し離れている 神社へ行きました。

実は 出店が出ているのか いないのか どこに出ているのかすら分からず とりあえず商店街を目指して 

自転車をこいでいましたsweat01 

商店街の入り口近くに おばさま二人が歩いていたので  聞いてみると 親切に教えてくださいました。

お礼を言って こぎ始めようとすると 後ろに乗っていた長男クン 「ありがとうございました」って二人のおば様

たちにはっきり言ってくれました~~happy02 びっくりしました。挨拶・お礼の言葉・・・当たり前のことなのかもしれ

ませんが なかなか恥ずかしがりやの長男クン。。よく言えたねっと頭ナデナデしてやりました。

最近 言葉が足りないんじゃないっ? て思うことがよくあります。ありがとうとか すみませんとかって すごく

大切な言葉だと思うんです。  私も足りない時もあるとは 思いますが

せめて自分の子供達には 大切なことなんだよって 教えて行きたいと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーシューズ*サシェその2

こんばんわ。今日も夕方 外でシャボン玉遊びをしました。Photo

主に私が 吹く役。二人は 一所懸命 ヒーロになりきって ファンガイア!!とか言いながら やっつけていますcatface しばらくすると 次男君が吹く役を 交替して~と言ってきます。そのとき 必ず 「ママ やっつけてね。」 座っていれば 「ママ立って!!」と注文が入ります。夏休みが終わるまで もうしばらく続きそうです。。。

**最近の次男君のおもしろ言葉コーナー**(初めてですが・・sweat01sweat01)

「え~~~なんのつもりぃ~~~」 もちろん使い方はあっていませんが どこで覚えたのかしら・・・でもかわいいっすhappy02

***************

今日は久々に?布小物です。 またまた ベビーシューズのサシェ です。

今回Img_0432は白に小花柄の生地と 中に水色のチェックをあわせて 可憐な雰囲気に。。。さらにひも部分を レースにして 可憐さupしてみました。 留める部分には 赤いビーズを使いました。

布って本当におもしろいなぁと 思うのが 同じ型紙・作り方でも 生地を変えると 全く違う表情をみせてくれる。ということです。 当たり前のことなんですが。。。

最後まで読んでくださって ありがとうございますconfidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンネット*シェルフ

こんにちわ。今日も過ごしやすい日ですね~最近めっきり 布屋さんよりホームセンター通いが多くなったkumakaoでございます。。。

最近私の手 白く汚れていますsweat02ペンキを塗り塗りする際に ついてしまいます。ということで 今日はまたまた木工。2f。。また超~簡単、初心者的なので 木工というより やはり工作ですねcoldsweats01

チキンネットというのを 使ってシェルフを作ってみました。ネットには前からあったミニ花瓶をふたつ。大好きなイチゴと ビー球を飾って 出来上がり~♪ トイレに早速飾っちゃいましたnotes  またお気に入りの雑貨が見つかったら 飾りたいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁掛けシェルフ

こんばんわ。今日は 大恐竜展 に行って来ました。

最初のほPhotoうはすんごいつまらなそうで 安くない入場料を払ったのに どうしよう・・・と思っていたら 動く恐竜のブースに来たら 大興奮でしたhappy01 次男君はちょっとびびってましたけどsweat02恐竜の鳴き声を真似したり それなりに楽しんでいたようです♪

今日は 木工に挑戦しました。と言っても 超~自分流で超~初心者なモノなのですが・・sweat01壁掛けシェルフです。 前にも同じ場所に 手作りのものがあったのですが プチ模様替えをしたくなって 余っていた木材をあますことなく使ったらちょうど良い大きさのものが 出来上がりました♪

早速Img_0422お気に入りの雑貨や 手作り品を並べてみました。まぁまぁ満足って感じですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mini Bag風*「CHILD IN CAR」

こんばんわ。今日はおにぎりを持って 近くの公園へ遊びに行きました。少し遊んでは 「おにぎり食べるっ」と息子二人が順番に 言いに来ていた感じですsweat02でもお昼ぴったりまで遊ばせて 公園の椅子に座って 食べてきました。子供って外で食べるの大好きじゃないですか? 二人ともおいしそうに ほおばっていましたdelicious家に帰ってきてから 長男クン。楽しかったのか おにぎりを食べている様子を絵に描いてくれました~その絵のおにぎりのおいしそうなこと・・riceballママは嬉しかったよ・・・confidentImg_0415_3 また行こうね。

****************

今日のチクチクは 「車に子供が乗っています」という表示プレートです。

以前はりんごの形でつくっていまして ネットでも友人達にもなかなか好評でして・・何個作ったかなぁ・・・でも ここで さらにちょっと新しく 変わったものが作りたくなって Mini Bag風なプレートを思いつきましたflairもちろんBagなので 中に何かモノが入れられます。そこでポプリを入れてみました。プレート兼サシェです!!これまたひとつで2倍楽しめます♪ですよっっcoldsweats01 ポプリって風にのって ふわ~って優しく香ってきますよね。。最近ちょっと気に入ってますheart04Img_0414 Img_0413

***stamp by 「東京アンティーク」***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃなベビーシューズサシェ

こんばんわ。ここ3日間 チクチク魂に火がつき 子供を寝せてからの 時間頑張っております。ここ何日かお天気もぐずついて 少し涼しくなりましたね。涼しくなったせいで チクチクしたくなってきたのかしら・・・

今日は ちっちゃなベビーシューズサシェ です。ミニチュアが気になっていたわけですが ベビーシューズは元々小さいですよね。なので あんまり小さくはできなくて ミニチュアにはなりませんでしたが・・予定通り 中にラベンダーのポプリを入れてみました。かわゆいサシェができましたnote 

Photo

小さいほど手間がかかる。という意味が少し分かった気がしましたcoldsweats01 このサイズだと もしかして新生児ちゃんは履けちゃうかも!?でも新生児ちゃんにはシューズなんて必要ないですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャザーbag Sサイズ

こんばんわ。昨日に引き続きまして またまたギャザーbagです。 でも今日は昨日のより 小さめサイズです。60%縮小したら 結構小さくなりました。でもこれはこれで かわいいかも。。今回は リバーシブルで使えるように 表?は シンプルナチュラルに。。レース3種類とイニシャルタグだけつけました。裏?は黒のブロックチェックに 織タグをつけて。。小さいのにリバーシブルで 2倍楽しめるよっheart04と 私は大満足です。Photo Img_0399 その日のお洋服に合わせて シンプルな日は チェックでなど使ってもらえると嬉しいですぅhappy01

今日も Nunoya*さんのフリーパターンを使いましたよpencilhttp://nunoya.pupu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック*ギャザーbag

こんばんわ。ちょっと久しぶりの更新になりました・・・

実家から今日帰省してきて なんだか無性にチクチクしたくなったので 早速はじめてのbagに挑戦してみました。レシピは nunoya*さん【http://nunoya.pupu.jp/】というところから お借りしました。

前から気になっていた ブラックの麻混の生地で作りました。真っ黒でもすてきなんでしょうが そこはkumakaoらしくsweat01レースをつけて 内布はブルーの小花柄ですっっ。そして注文していたタグも届いていて 早速つけてみました。やはり 織タグって 作品が本物の商品!?ぽく見えるようになりますね~織タグに感謝ですshine

Img_0397 Img_0393 Img_0391 またひとつ 満足な品が出来ましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eco bag*その2

こんばんわ。お盆ですね~今日は旦那様の方のお墓参りで 明日は私の実家の方のお墓参りに行きます。明日は5:30起きでございます。。。少し遠いところにあるのですが 昔から14・15日のそれぞれの朝と夕方に合計4回 お墓参りに行くという地域なのです。結構めずらしがられますが 小さいときはそれが当たり前と思っておりました。ただ朝6時出発といううのだけは きつかったのを覚えています。。。なんせ前夜は たくさんのいとこ達と 夜更かししていたからねぇぇ 懐かしい・・・

今日はeco bag*その2 ポリエステル生地で作ってみました。このタイプはよくお店でもみかけますよね。私は大好きな ブラックウオッチ を選びました。シンプルにしようと思ったのにまたバイアスは小花柄にしてしまいましたcoldsweats01スタンプタグはこれまた東京アンティークさんのものでございます。 この前作った綿素材も軽いじゃんっ と思いましたが やはりポリエステルにはかなわないですね~かっるいです。濡れてもすぐかわくでしょうしねっ。Img_0387 バイアスはこの前より うまくいきましたupまだまだですが・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな椅子とソファーセット

こんばんわ。なんだか最近 木材 がすごく気になる素材でして。。。

前に幼稚園のお友達のSさんの センスの良いshineお宅へおじゃましたときに シルバニアファミリーのおもちゃを 発見して それからかな?あの小ささで あの忠実に再現されてる 感じにめちゃめちゃひかれました。ミニチュアのかわいさをまじかに再発見した瞬間でした。

だからといって私が作れるものなんて ちょこっとしたもの・・木のキレッパシで 工作 するくらいでして・・sweat02

でも意外とかわいくできたと思うので 紹介してしまいますっsweat01Img_0386 Img_0385 最初にソファーセットを作って その後に1脚の椅子もかわいいかも。。と作ってみました。椅子の背もたれの部分のお花っぽい部分は なんと壊れた扇子の木の部分を使いました~~使えるものは なんでも使え!!(Rさん笑ってない!?大丈夫!?)も私のモットーのひとつですbleah長男君にはすぐにばれてしまいましたけど・・言わなきゃわかんないですよね!?

1脚の椅子は 高さが約5.5cm     ソファーの高さは約3cmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木のキーホルダー

こんばんわ。早速早速 お気に入りになった 素敵なスタンプで作ってみました~~やっぱり

木に押すとかわいいのかもっ・・・と思い 適当な大きさに木をカットして 両面にスタンプをして、革に数字のスタンプを押して (これは消しゴムはんこでつくりました) みました。Img_0374 Img_0375 本当にこのスタンプの繊細なこと。。ただの木が おしゃれに変身できちゃいましたshineもっといろんなところに押したいわ~~~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なスタンプ

こんにちわ。昨日は花火を見に行きました。毎年欠かさず行っていますが、今年は去年とまた少し違った花火に見えました。キラキラ~shineってするのや、紫陽花のようなのや、溶岩のような色のや・・・言葉ではなかなか伝わりませんねsweat02去年と違うタイプの花火が見られて結構楽しかったです。子供達はというと・・・終始戦いごっこをしておりました・・・座っていたのは トータルで 数分間・・・でも また来年も楽しみです。

********************

今日 ネットで注文していた 素敵な素敵なスタンプが届きましたのheart01フランスセット といううのを購入してみたんですが すっごく繊細で かわいくて とっても気に入りましたup何を作ろうか ワクワク中ですnoteうまくできたらご紹介したいと思いますcoldsweats01Img_0365_3

今回のスタンプは東京アンティーク さんから購入しました。http://www.rakuten.ne.jp/gold/tokyo-antique/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズ&ベビー用椅子

こんにちは。今日は普段我が家で使っている 座るとぷーぷー音の出る椅子を紹介です。

以前はそのまま使っていましたが だんだん汚れてきたのもあって 座面のリメイクをしてみました。

やはりこぼしたりすることが頻繁にあるので ビニールコーティング生地を使ってみました。Photo

ネットでみつけて一目惚れしたパンダちゃん柄です。兄弟でけんかしないように・・sweat02配を

上下で変えて作りました。「かわいい~」と 子供達にはなかなかの評判でしたよ。つかっ

てみて やはりビニールコーティング生地でよかった~と思いました。子供達 こぼすこぼす・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小花柄*eco bag

こんばんわ。たった今できまして 小花柄*eco bag。ちょっと久々の チクチク 初挑戦モノだったので 時間かかりました。特に 苦手のバイアス・・・大嫌いですsweat01でも今回は少しコツをつかんだような。。。Img_0332 真ん中にはkumakao original タグをつけて らしくしました。

スーパーの袋もそのうち 有料になる!!と聞いて いよいよeco bag が本当に必要な時が来た!!、と思い立って作ってみました。 今回は綿素材ですが 次回は別な素材でつくってみたいです。なんだか最近花柄が好きなkumakaoでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物シュシュ

こんにちわ。今日は友達に頼まれていた シュシュ を作ったので たったひとつですが紹介します。

小学校からずっと友達の Yちゃんに・・イベントにもいつも顔を出してくれて・・ 本当にいっつもかわいくて。。 大切な親友ですheart01(照) また実家付近で 飲もうよっっっwinkねっ 

Photo ご注文通り 黒のブロックチェックで。。今回は真ん中を2本縫って そこへゴム通して

みました。彼女らしくをイメージして 心を込めて作りました。気に入ってくれるといいのです

が・・・ 

おととい 新発田のコモのイベントへ遊びに行って来ました。ステキな作品だらけで 私のチクチク魂にも 火がつきそうでしたが・・・なんだか暑さにやらっれぱなしだし、夏休み子供達と遊んであげなきゃだしで なかなかそうもいきませんでした~~~私の大好きな momo*cafe さん (暮らしの手作り日記) にも会えてお話しまで できてとっても とっても嬉しかった~またお会いできる日を 楽しみにしてますnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポケットティッシュケース3つ

おはようございます。いよいよ明日は新発田でのイベントです。って 私は出店しないので 何もすることはないのですが たくさんの 作品を見に行くのは とっても楽しみなのですshine

*********************

今日の作品は ポケットティッシュケース 3つ です。

Photo_2 前に はんかちと一緒に入れられる ふたつきのような ものを作りました。でもやっぱり

うちのように小さな子供がいると 慌てて出さなきゃいけないことが多くてsweat01やはりこの昔

からあるタイプのものを作りました。それぞれ レースとイニシャルタグをつけて。。。でもそ

れぞれ違った感じで できたと思いますhairsalon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お揃い巾着袋

こんばんわ。今日は夕方 涼しくなってから 子供達を公園へ連れて行きました。昼間は暑さに負けて 公園は無理です・・wobbly いつもは誰もいない 静かな。。ちょっとコワイ。。。 通称:船の公園。今日は夏休みのせいか 小学生の子供達もちらちら いたので いつものような コワイ感は少なかったですcoldsweats01 でも チカンに注意 という縦看板があるんですよね・・・やっぱり怖い・・・coldsweats02

********************

今日の作品は お揃い巾着袋 デス。Photo 紫のブロックチェックと、小花柄のひも部分、洗濯物が干してある感じの消しゴムはんこ、赤い K のイニシャルタグ揃えてみました。 なぜ 洗濯物?と思いましたか? 一応イメージは 旅行に行くときに 親子でお揃いの巾着袋に 楽しみにしながら支度をする・・・宿について また一緒にお風呂の準備を・・・ みたいな 仲良しのママと娘親子を想像しながら 作りました。 でもセットで販売はしない予定なので うちのように息子しかいない・・方でもどうぞconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »