« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ななめがけショルダーbag

こんにちわ♪秋頃のイベントが決定したので(まだまだ先・・) これから頑張って チクチクしていきたいと モチベーションがUPしてきましたところです。。

今日の作品は ななめがけショルダーbag です。Photo Photo_2 bagを作りたくなって いろいろ考えてました。自分が使うことを考えたら ちょっとその辺へ おでかけの時の 小さめのショルダーbag がいいなぁ。。そしてどんな洋服にも 合わせやすいように シンプルに。 ベージュにうすく 花柄がプリントしてある生地で作ってみました。 飾りボタンも花の形です。肩掛け部分には 太目のレースを手縫いでチクチクと・・でもやっぱり中生地は ドットを使ってcoldsweats01しまいました。どうしてもシンプルにならないんですよねぇ・・

でも 大きさもイメージ通りに出来上がりましたnote楽しかったclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパーカバー

こんにちわ♪ 今日はラスト1本の オヤシラズさんに 無事にさようならをしてきました。その後 THE BARGENN  。やはり断然女性が多いですよね・・テンションあがるんですよね 私。。。sale という文字を見てしまうと。。早足 早足して ちょっとGETして 帰ってきましたsmilesaleって本当にお得気分が味わえて大好きですheart01

****************

今日の作品は トイレットペーパーカバー です。必要じゃないお家もあるかと思いますが お客様用にひとつ 予備に外へ出しておいて置くのにも かわいく置いておいてあげれたらなぁ・・・と 作ってみました。Photo_2

最近のマイブーム(死語!?)のむらさき系で 次回のイベント用に4つ 作ってみました。裏は茶色の布を 合わせました。 一応リバーシブルでも使えます。。でもトイレだから爽やかな清潔感のある方が いいですかね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人用*母子手帳ケース

こんにちわ。今日の作品は 2人用*母子手帳ケース です。

二人目を 産む前に 次男用に母子手帳ケースを新調しました。 が、全く使ってません・・保険証はひとつだし、 二人一緒の 受診の時も 多いので 母子手帳ケースをふたつも 持ち歩いて それぞれから出すなんて 面倒くさがり屋の私には 無理でした・・ なので 二人一緒の母子手帳ケースです。

Photo  Photo_2外側は パッチ風のかわいらしい布模様をいかして そのまま使って、内側は紫の小花柄・紫のドット・ブラウンの小さなギンガムチェックを あわせてみました。 ポケット部分の境目が 分かりづらかったので 境目にベージュのレースをつけてみました。母子手帳は左右の大きなポケットに二人分 別々に収納できるようになっています。 もちろんお薬手帳もそれぞれの ポケットに。

留め部分は お医者さんなどで 慌てずに 開け閉めできるようにsweat01マジックテープにしました。 普段の病院での 私の慌てっぷりが 目に見えるようですか・・・!? 初めての割には 満足ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベアサシェ

  こんにちわ。長男くん 元気になったみたいですhappy01

夏風邪は髄膜炎になる可能性が あるので 薬を飲んでも頭をひどく痛がったり 吐いてばかりいるようだったら もう一度 午後からでも来てください と言われちょっと こわかったですが・・もう熱も一日で下がって 一安心ですconfident

******************

今日の作品は テディベアサシェ。Photo_4 大好きなワッフル生地で ティディベアを作りました。中にはラベンダーのポプリが入っています。隣にうつっているのも クッション型?のサシェ。こちらはもう お嫁に行っています。。小さなパッチをして お花のタグもつけて おしゃれしていますshine

サシェのポプリは香りがうすくなったら 少しもんであげると 香りが復活してくれるそうですよ。お持ちの方は お試し下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたる散策

こんにちわ。今日は長男クン 熱でダウンしてしまいました。

土曜日の夜に ほたるを見に行きました。幼稚園のお友達も一緒でテンションupupupピカピカとかわいく光るほたるも 見えて 更にテンションupupup子供たちよりも むしろ大人たちの方が 子供たちに見せるために 「あっ いたいたっ!!いたよっ ほら!!あそこ!!」 と、 大興奮してる感じにみえましたhappy01

そして 日曜日は 私の同級生が集まって ランチ。そこにもそれぞれの子供たちが 総勢8名。 ランチしたお店の お座敷には 素晴らしい ロフトのような遊び場と 滑り台 おもちゃがたくさん。。もう興奮して大変でした。

その後 広い公園に行って思い思いに遊んで 帰ってきました。

疲れたんでしょうね・・子供にはハードスケジュールだったんですね きっと。。ごめんね 長男・・・でもいろんな経験 体験 思い出 とっても大切なことだと 思うからさっ ちょっとづつ 体力もつけて 丈夫に大きくなろうね・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズエプロン 2

おはようございます。 ある日の長男クンの おもしろ発言です。

「ママ~ これ見て~ ペンギンみたいでしょ~ ペンギンて何?」

えっ!? え~~~!? 今 自分で 言ったんだよね!?   「水族館にいたよね。」 というと 「あっそうだった」 だって。爆笑してしまいました。本当に いつも楽しませてくれる 長男クン。 いつまでもこれじゃ困るけど もうしばらくは これでも いいかも・・・coldsweats01

*********************

今日の作品は キッズエプロン その2 です。

Photo_3 なんだか久しぶりに ポップな布が懐かしくなって 作ってみました。写真は次男クン。身長は90センチ弱です。まだまだ 大きい感じですが はりきってモデルになってくれました。 きのことお花柄ですが 男の子でも使えるんじゃないかと 思っています。なのでレースもつけませんでした。 やっぱり ポップな布も子供らしくて かわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りな時計

おはようごいます。最近夜 子供と一緒に熟睡してしまいます。。チクチクができなくて 困ってますdespair

jyonjyon さん コメントありがとう~~heart04また遊びに来てね。一緒にチクチクしましょう!!

昨日は美容院へ行ってきましたhairsalon長男に ママ髪の毛切ったんだけど どう? と聞くと まじまじと私の顔を見て  ママの顔に似てる! だそうです・・私が行ってきたのは 美容室。。美容整形ではありませんが・・どうせするなら もっともっと治すっつうのcoldsweats01 子供って・・かわいいですよね・・どんなこと言い出すか毎日楽しみ♪

*******************

今日の作品は 手作りな時計です。 Photo_2 布好きな私は やはりなんでも 布で・・以前 とっても素敵な Hさんのお宅におじゃましたときに 手作りの 布貼りの時計が 飾ってあって・・毎回遊びに行く度に 置いてある雑貨が 変わっていて 本当にHさんの優しい感じが おうちにあらわれていて とっても素敵・・・またおじゃまさせてください。。ね。 

それから はまりました。これで4個目です。 今回はゴールドの ちょっと品の良さを出したくて 文字盤にも ゴールドの小さいビーズをつけました。 レースは必須アイテムcoldsweats01なので またまたつけましたけど。。まあ満足のいく出来上がりになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッズエプロン

こんにちわ。昨日はコメントが2つも・・・とっても嬉しかったkumakaoですcloverまだまだの私のぶろぐ&作品たちですが ご覧頂いて 嬉しいです 本当に・・ 励みになりましたheart01

**************

早速 今日の作品です。**ヒッコリー キッズエプロン**です。Photo

画像では見えにくいですが ヒッコリー生地の他は 無地です。

長男の身長は110センチ。まだまだ使えそうです。ポケット部分に赤いステッチをいれて 

ポイントに。。肩ひも部分はボタン穴を2つにして 調節できるようにしました。 男の子も 女

の子にも使えるように シンプルに てんとう虫の タグだけ つけました。 これで お手伝

い いっぱいしてくれるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本ばっぐ&シューズばっぐ

おはようございます。我が家にも紫陽花が咲きました。Ajisai 青紫かな・・?去年よりも咲きがよくないのですが とってもかわいく 季節感も感じられて 好きなお花のひとつです。

**************

今日の作品は かなりポップな 絵本ばっぐ&シューズばっぐ です。Photo_5

これも以前のイベントで もう別々の所へ お嫁に行っている ものなんですが。かわいい女の子のお子様にと思いポップに作ってみました。りんごのアップリケは 中に綿を入れて ぷっくりとしています。この頃は りんご きのこ さくらんぼ いちご・・・と特にポップな柄物が気になる時期でした。。今も好きですけどね。でも前々回のイベントで 柄・・柄・・柄・・だらけだったので少し反省もふまえて 最近は 柄物は買っても 控えめなものにしているkumakaoでございます cherry clover apple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジカメケース

こんにちわ。昨日は長男 運動会でした。 3年間で一番楽しかったです。 長男 普段から無駄な動きが多い子供でして・・玉入れのとき 見事に普段の無駄な動きが出ておりましたsweat01円の外に出た 玉を拾いに 走りまわってましたsweat01投げるより 走っていた時間のほうが 多かったです・・そのうちには かごに背中をむけての2個同時投げ戦法 全く入るわけがありません・・結局負けてしまいました。敗因はうちの長男かも!? でも家族で笑わせてもらったし 楽しかったよ~~~smile

****************

今日の作品は ***ヒッコリー デジカメカース***です。Photo Photo_3 今までも首にかけるタイプを使っていました。今回も 首にもかけられるし、Bagやベルト通しにもボタンでつけられるように 作ってみました。外側は赤いステッチとイニシャルタグをアクセントに。。 内側はブルーの小花柄にしました。これから一緒にいろんな所へ 行こうねcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

**パステルグリーンbag**

こんにちわ。 今うちには カブトムシの幼虫が 2匹おります。お友達の Rさんのご実家のお母様が これまた たっくさんの幼虫クン達を連れてきて下さったそうで。 うちの長男、、虫系が苦手・・でもお友達たちが 飼う というのを聞いて 僕もいるっっ! て言い出して 2匹頂く事に なったのです。触れないくせに・・と思いながらも まずは体験だ と思い 我が家に連れて帰ってきました。 毎朝霧吹き シュッシュッ てやるんですが、今朝もまた ふたを開けたら ごろ~~んて土の上に出て遊んでいました~~~happy02 キャsign04sweat01文字の大きさでわかるように どでかいんです 幼虫君たち・・是非 立派なカブトムシに なっていただきたいものです・・

***************

今日の作品は **パステルグリーンbag** Photo

春のイベントにもっていって これもまた すでにお嫁に行っているものですが。。。春らしくパステルグリーンの小さなドット地に リボンをつけて 持ち手は合皮のキャメル色で・・これ中はピンクの小花柄の生地なんです。 春!!お花満開!!bagなんです。 優しそうなおとなしそうな 若い女の方がお買い上げ下さいました。この場を借りて 本当にありがとうございましたcherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

**夏ブラウス**

こんにちわ。昨日 急に 洋服が作りたくなって 生地屋さんへ・・・ ネットで見つけたフリーパターンを参考に作ってみました。  polka drops さんのパターン。とっても親切に書いてあってとっても気に入ってしまいました。これを無料で!?ってびっくりしました。手作りを楽しむ方の強い見方を見つけた いい気分になりましたhappy01        

http://polka-drops.littlestar.jp/     ←気になる方は早速 GO!です。

Photo Up ブラックのレーシーな生地に 袖には太めのレースをつけて・・ なんとこれ一枚の型紙からできているんですよ。見返し部分は除いてですが。 ギャザーも初めてのやり方で 簡単にできて 楽しかったです。 ふ~~満足な出来上がりになりましたclover   polka dropsさんに 感謝ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

**出来た!?ワッフルカットソー**

こんにちわ。今日は暑いです!! でも歳も歳だし 日焼け防止に 思い切って半袖がきれないでいる kumakaoです。おばあちゃんとかって 夏でも 長袖着てるけど 暑さ感じなくなるって 聞いたことが・・・本当!? 私もいつか いや近いうちに そんな日が来る・・・ コワイbearing

*******************

今日の作品です。早速 昨晩作ってみました。 おととい届いた小花柄ワッフル生地ちゃん。T

出来上がりが 色的にちょっと ばばくさかったのでsweat02 胸元に白いレースをつけてみました。ニット素材を 扱うのは初めてでしたが やはり伸縮するので やりにくかったです・・・でも この生地は ほつれてこないしっかりした 生地だったので まだ良かったのではと思います。端が ポロポロ ほつれてくると きっとやりにくかったんだろうなぁって・・細部を見られちゃうと 困るけど・・まぁなんとか 着れるかなcoldsweats01重ね着して隠しちゃうとか出来るしねっ ねっsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小花柄ワッフル素材・・

こんにちわ。昨日は まあまあのお天気だったので 近くのバラ園のある公園に 行ってきました。Photo Photo_2

私が行った時には もう満開の時期を過ぎていて・・・でも香りもよくて気持ちのいい 休日をすごせましたconfident子供たちは ほとんど興味もないらしく 早く滑り台行こう!!! とせがまれながら なかなかゆっくりとはみれませんでしたが・・・

*********************

そして昨Photo_3日 家に帰ると ネットショップで買った 小花柄ワッフル生地が届いていました。 

おまけに かわいいトーションレース?もついていてheart01 一応 自分用にTシャツを 作ってみようかなと 考え中です。でもニット系を 扱うのは初めてなので うまくいくか 超心配ですが・・ もしもっ うまくできたら ブログで紹介したいと思います。

 今回の生地のネットショップは。。。Be.corporation  http://www.be-club.com/ です。とっても私好みのかわいい お名刺に 手書きで一言書いてあって・・・ また利用したいなぁと 思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウン系花柄トート

Photo_2 おはようございます。 きょうの作品は ブラウン系花柄トートです。

こちらは かなり厚手の接着芯を使っているので かっちりしたbagです。

春だけど 茶色の気分・・・でもやっぱり春らしく花柄と 白のレースも組み

合わせて 仕上げました。こちらも もうお嫁に行っています。いつも仲良

してもらっている Rさん。 イベントの時にお買上げ下さいましたheart01最近よく持っているの

をお見かけしますが、 恥ずかしくて見れない!!ようなそんな気持ちと、 嬉しい気持ちが 

まじって なんともいえない気持ちになります。本当にいつもお世話になってばかり あり

がとうねheart04 これからもよろしくねconfident                

 と、そういえば りんの child in car プレート ご依頼ありましたね~~~ 秋までに

作りますので。。。coldsweats01 ごめんね~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

***スリッパ***

こんにちわ~~~ やはり健康が一番!!って ただのオヤシラズですが・・sweat02

いとんさん コメントありがとうございましたheart01 ギャルネエ様 気に入っていただいて嬉しいわ。スタイルも良いし キレイだし、どんなのが いいのかしら。 後で教えてくださいませね。

*****************

今日の作品は スリッパちゃん。 これは ホーム スィート クラフトvol.3 を参考に初めて スリッパに挑戦してみました。 レースをつけてナチュラルに・・シンプルに・・と思っていたのに やっぱり花柄が捨てきれず こんな風になってしまいました。 そして蝶のスタンプタグもつけちゃって どうも シンプル にはちょっと遠い出来になっちゃいました。Photo そして私には 少し 大きすぎた感じも・・・ 次に作る時は 調節して作りたいと 思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

***籠Bag***

こんにちわ♪  オヤシラズさん さようならをしてきましたよ!! まだ麻酔が効いている状態なので これからどうなるかは ちょっと 怖いですが・・ 麻酔の注射は痛かったけど 抜くこと自体は 全然痛くなくて! 先生様様でしたhospital 抜くときの怖い音もしなくって。 もう1本も また先生のところで お願いしたいと思いますconfident

昨日は 長男クンの お友達たちと 公園へ行きました。以前行ったときと まるで雰囲気が変わっていて 一面にシロツメクサが 咲き誇っていました。 香りもなかなか良い感じで・・自然て素晴らしいって 思ってしまいました。

Photo 私は 冠が作りたくなって 久しぶりに作ってみたり・・・  いつも遊んでくれる 友達たち ママたち  いつもありがとうございます。感謝していますheart04親子共々リフレッシュできました・・・

Photo_2

籠Bag は委託先の雑貨屋さんで SALE になっていたので 即買いしてしまいました。皮部分は 水牛の皮だそうですよ。 これからの季節 いいですよね~籠Bag。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ビニールコーティング財布*

おはようございます。昨日は久しぶりに ミシンにむかうことが出来ましたhairsalonおやしらずも やっと痛みが 少なくなってきて・・木曜日に抜く予定です!!

今日は ビニールコーティング生地を使った 財布*bag*キーケース を一挙にご紹介しますっ。Photo_3

財布は コットンタイム9月号(2007) を参考にして作りました。お財布って結構汚れてくるアイテムですよね。なのでどうしてもビニールコーティングの生地で作りたくって、厚手接着芯を強力両面テープで接着しました。布用ボンドでもと 生地やさんに言われましたが、やはりきれいに出来るのは。。と考えてそうしました。   反省点は レースの選び方。きれいに半分に折ることのできる レースを選びましょう!!  でもなんとか出来上がり かなりのお気に入りのひとつになりそうです。Photo_4  

Photo_5 そういえば この生地でいろいろ作ってたなぁ と思い出して 一緒にご紹介。A4サイズのBagとキーケースです。こちらは よくお揃いで持ち歩いてます。 財布まで お揃いになってしまって なんか変かも・・・と 思いつつ 生地を存分に 使いきった~~~という感じですclover

 

****************

そういえば ブログをはじめて一週間もすぎ・・・コメントが1件のみでございます。そんなの当たり前なのかもしれませんが 友人たちにも 話してないので 本当に飛び込みの方々だけが 頼りのブログです。。。何か気に入ったものがあったり 感じたことがあったら 是非コメントを お寄せ下さいませ。。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

**小さめシュシュ**

おはようございます。昨日 子供たちと近くの公園に行きました。公園と言っても 滑り台・ぶらんこ・鉄棒と基本の遊具だけの 小さな公園です。そのせいなのか だいたい いつも貸切ですsmile そこで 最近子供たちが楽しんでいる シャボンと戦いごっこ を・・・ 私の頭がくらっくらに なるまでシャボン玉を 連続で吹かされましたbearing そのシャボン玉を ハッハッ とか おいっ待て とか 言いながらやっつけるという 遊びですsweat02男はパワー全快で遊ぶので もちろん汗まみれでした。

 その公園の隣には 畑があって きれいな花がたくさん咲いていました。お花にも癒されつつ・・・ また もう一回!!  と せがまれ もう一度頭がくらくらするまでシャボン玉 やってきました・・・Photo

*******************

 今日の作品です。Photo_2

こちらはオーダーいただきました 小さめのシュシュです。とってもかわいい女の子用に・・ふたつ結びをして おだんごのようにして それを留めておくのだそうで 小さめのシュシュ になりました。そのかわいいお客様から お花の柄がいい とのことで 紫の小花柄と 紫のドット柄の生地を合わせ レースもつけて ナチュラルに仕上げました。気に入ってくれるといいのですが・・・近いうちにお渡ししたいと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ*お買い物

おはようございますclover

昨日は私の誕生日プレゼントを探しにnote 家族で街へブラブラ出かけてきました。結局気に入ったものが見つからず・・・帰る途中にあった雑貨屋さんで かわゆいマグカップを発見してしまいましたlovelyPhoto 

まず水玉が大好きなもので それで惹かれ・・花柄も大好きなもので それでも惹かれ・・

おうちでのお茶時間が 待ち遠しい!! と思ってしまった一品でした。夜のお茶タ~イム 子供を寝かせて 早速記念の1杯目。飲みながら何度も何度も 見つめてしまいましたcoldsweats01

気に入った雑貨ちゃんて 本当に癒されますよね。日々のイライラ ストレスを 忘れられる一瞬でございます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

**kidsエプロン**

おはようございます。今日から6月ですね。私のおやしらずさんですが 調子がよくなくshockここ最近ミシンに向かってません・・・

腫れがひいたら 即効で抜いてやるぅぅぅsign03 3本目とはいえちょっと怖いんだけど・・・さっbearing

*******************

痛みに負けずに 今日の作品でっす。今日は **キッズエプロン** 最近は雑貨やさんにもかわいいエプロン 置いてますよね。でもやっぱり女の子のものは かわゆいっheart01けど 男の子用のは なかなか気に入ったのが見つけられなくて・・ そんな風に思ってるお母さんがいるかな と作ってみました。一応男女兼用できるように 大好きなレースはつけないで 仕Photo_3Photo_2げました。 

ひとつは 水色にいかりのマークがついている生地で あとは シンプルに。肩ひもは 3段階調節ができるように しました。

もうひとつは 次男君がモデルです。身長は83センチ。 一番短くしてなんとかなサイズですよね。こちらは無地の綿麻生地に てんとうむしのかわいい生地をぽいんとに 裾にテープをつけて 仕上げました。いかりの方は 私が 本当にお世話になっている 友達がイベント時にお母さんと一緒に来てくれておしゃまな女の子用に お買上げ下さいました。 てんとうむしの方は もうひとつ同じ感じで ロバ柄のものがあって かわいい姉妹のお母さんがお買上げ下さいました。今頃はそれぞれ ママのお手伝いするのぉ とか言いながら 活躍していると嬉しいです・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »